こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は晴れ。昨日のような風もなく、春のような穏やかなお天気です。

 

今回は、地元の那須ブックセンターさんに立ち寄って見つけた、とても興味深い本を紹介します。

 

「1964年と2020年くらべて楽しむ地図帳」山川出版社

 

社会科の教科書で有名な山川出版社が、2つの東京オリンピックイヤーの56年間の日本地図の変遷が、都道府県ごとに紹介されています。

 

 

ちょうど生まれた頃の北海道と今住んでいる栃木県を見てみると…

どちらも平成の大合併で、地名が変わったり、小さな町や村が無くなっていますね。

 

 

また、鉄道や道路など、この56年間で大きく変わっているのがわかります。

 

地図を見る楽しさを思い出させてくれる永久保存版の一冊に出会いました。

気になる方は、SUDA COFFEEライブラリーでご覧下さい。

 

高校時代は地理が得意だった旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE