イメージ 1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日も那須は秋晴れの良いお天気です!

登山よし、森の散歩よし、サイクリングよし!
そんな季節の中、昨日はお休みを頂いて、今年初開催となる「ツールドしらかわ(清流の風にのって~)」に参加して参りました。

ルートは白河市周辺の市町村を廻る100kmで、中盤の西郷村の山岳コースと各市町村でのエイドが特徴のコースです。

当時は絶好のサイクリング日和で、SUDA COFFEEに来て頂く白河のサイクリストさんや那須のサイクリストなど知り合いが沢山参加されていました。
とりあえず、全日本チャンプ?をアシストするために、チーム那須でスタートします!

イメージ 2

白河市郊外の東台(こち)の公園(きつねうち温泉)をスタートして、まずは11km先の表郷支所の第1エイドに向かいます。

まず走っていて驚いたのは沿道の応援、地元の子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで皆で参加者に「ガンバレー」と手を振ってくれます。あまりの多さに手を振り返すのに、疲れてしまうくらいでした。

ほどなく第1エイド表郷支所に到着
なんと長蛇の列、その先はというと名物の納豆春巻きをひとつひとつ揚げていました。
揚げたてを皆さんに食べて欲しいということなのですが…

イメージ 3

次は白河市内の歴史ある南湖公園へ
ここからは、しばらく国道や県道の幹線道路を走るため、交通量が多く追い越しも出来ず、走り辛かったです。ここは、次回に向けて一考のする必要があるかも(運営スタッフ目線?)

南湖公園は団子が名物、もちろん団子を頂きました!(みたらしが終ってしまったのが残念)

イメージ 4

さて、ここからが山場の西郷村ヒルクライムが始まります。
白河市街を抜けて、国道4号線を越えると景色がひらけて山々を見ながら走ることが出来ます。
ヒルクライムの中間地点である堀川ダムにさしかかった所、当初予定になかった特設エイドが開設されていました。これは嬉しい~

イメージ 5

さて、ここからはツールド白河のテーマである「清流の風にのって」清流沿いのヒルクライムコースを登って行きます。ほどんどクルマの来ない林道で、夏も涼しいところです。
ただし、林道が終わり県道に合流する最後の坂が勾配10%以上あるため、ご注意下さい。
(多くの参加者が押して歩いていました)

やっと、全体の中間地点でもある第3エイド西郷村のキョロロン村に着いたと思ったら、またもや長蛇の列?

イメージ 6

イメージ 7

なんと、そば渋滞でした。それでも30分待って、やっと茹でたてのお蕎麦を頂きました!

さて、ここからは長い下り。そして、あとは平坦路と思っていたら、
意外に登ったり下ったりがあり、足に来る道でした。

そして第4エイド大信では、名物の聖ちゃんこを頂きました。

イメージ 8

ちょうど稲刈り中の田園風景を走り、いざ次の矢吹町へ
こちらのエイドでは柏屋さんのおまんじゅうを頂きました。

イメージ 9

そして、すぐに泉崎村へ
こちらのエイドでは、泉崎さつき公園内にある泉崎国際サイクルスタジアムの見学をさせて頂きました。
ちょうど競輪の選手が練習していましたが、時速60km以上で走る姿は迫力ありましたね。

イメージ 10

それから最終エイドとなる中島村へ
シンプルなゆで卵、キュウリ、トマトが嬉しかったです。

そしてゴーーーール!
チーム那須みんなで無事ゴールしました!

自転車は一人で走るのも楽しいけど、仲間と走るとより楽しいですね!

イメージ 11

今回は始めての大会で、右折の多い右回りだとか、交通量の多い幹線道路がコースになっているとか、各エイドでスタンプをもらうために並びことのなり、その待ち時間が多いなどの改善点はありましたが、沿道の応援や地元の青年会議所のメンバー中心に頑張っている姿は見えて、美しい景色とコースを楽しむことが出来たので、総じて良い大会だと思いました。

また、来年以降も続けて欲しいと思います。

ついついスタッフ目線で大会を見てしまう旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE