数日前にテレビで三重県の『かざはやの里』のアジサイをやっていたとかで、女房が行きたいと言いだしました。いつもは、『どこかに行きたい』なのですが、今回は目的地がはっきりしていたので、まあ良いかと。でも来週はお互いにいろんな予定があり、平日だと今日しか行く日が無いということで出かけることにしました。

 

ネットで調べると、三重県津市久居なので、車で1時間半程度かなということで、8時半に出発しました。この久居というところ、若い時にはゴルフでここまで言っていたのですが。帰りにどこかで昼食を食べても午後2時から3時には帰ってこられるということで出かけました。

 

途中、娘からメールが入りました。「お父さん、今日はゴルフ?。駐車場使っても良い?」。

私は運転中でしたから女房が電話しました。友達が来るので夕方まで駐車場を使いたかったようです。まあ良いか。帰りにどこか寄り道して遅く帰ろうということにしました。

 

『かざはやの里』には10時過ぎに到着です。心配した通り、アジサイの満開にはちょっと早い。また、白が多くて華やかさがイマイチ。更に、木が思ったほど多くなくて、期待外れでした。テレビでは、上手に映していたのでしょうね。

 

予定より早めに出ましたが、じゃあどこに行こうかとなりました。帰り方面だと「御在所岳ロープウエイ」とか「なばなの里」などがありますが、ここまで来たのだから『伊勢神宮』に行って、おかげ横丁でお土産買おうということになりました。確かにここからだと1時間足らずですから。そして、コロナでしばらく行っていなくて、4年ぶりになりますから。

 

12時過ぎに到着したのですが、内宮正面の駐車場に入るのに30分待ち。バス専用駐車場には数10台の観光バスです。バスツアーや修学旅行が多いのでしょうね。ここはいつも人出が多いですから、こんなものなのでしょうね。でも、今年言った忍野八海や去年行った京都などとは違い、外国人の姿は少なかったように見えました。伊勢神宮と言えば、日本の観光地の中でも格式の高い日本の歴史を感じられるところだと思うのですが。

 

参拝を済ませておかげ横丁へ。4年経つと店も変わっていましたね。松坂牛のコロッケなどを食べてこれが昼食代わりでした。行く度に買っている伊勢茶やアサリのつくだ煮などを買いました。帰り道で、2年ほど前にできた多気VISONに立ち寄り、ここでも土産を買いこんで帰ってきました。こんなに走る予定では無かったので、4月の千葉ほどではありませんが結構疲れましたね。