ゴールデンウイーク最終日になりました。今日は、娘の友達にも声をかけ、そら豆の収穫でした。雨が降り出すかも知れないとちょっと心配しましたが、朝から曇りで、昨日のような暑さが無くて却って良かったです。

 

10時半に畑に集合にし、私は9時から畑に行って、周囲の草刈りやトマトの手入れなどをやっていました。今日は女房と娘と上の孫、友達は小学生の男の子を連れてきましたから、6人でした。

 

約1時間の作業で収獲は終わりです。今年の出来はまずまずですかね。持ち帰ったそら豆を1個入り、2個入り、3,4個入りの3種類に分け、千葉の義姉に送ったり、ご近所の差し上げるものなど、12グループに分けました。そら豆は喜んでくれる人が多いですね。

 

そら豆の収穫した後には、トウモロコシと枝豆を予定しています。今週末までには土を掘り起こし、堆肥や肥料、そして節会を混ぜて畝を作漏斗思っています。来週には種まきをすれば、7月ごろには収穫が出来るでしょう。

 

 

どうなっているのか全く解りませんね。JNN世論調査で、岸田内閣の支持率が前回の調査から7.0ポイント上昇し、29.8%だったとのことですが。最近の出来事としては、米国に国賓招待されたことと衆院補選で全敗したことくらいしか無いと思いますが、なぜこんなに上昇したのでしょうね。そして、不支持率も前回の調査から7.1ポイント下落し、67.9%だそうですから。

 

政党支持率では、▼自民党の支持が前回の調査から1.6ポイント下落し、23.4%、▼立憲民主党は4.1ポイント上昇し、10.2%、▼日本維新の会は0.3ポイント上昇し、4.6%なので、ここからも岸田政権の支持率上昇は理解できませんね。

 

少なくとも、ネット上では、もう解散もできないし、自民党総裁選への立候補も難しくなり、6月の通常国会終盤に野党からの内閣不信任案が提出されれば、これを利用した「破れかぶれ解散」しかないのではということが言われていますが。

 

こんな世論調査結果が出るなら、もう世論調査というものを信用できなくなります。自民党政権維持が34%、政権交代を望む人が48%ということのようですが、この数字だって信用できないですね。多くの国民は「悪夢の民主党政権」を忘れていないと思いますから、立憲共産党政権になれば、当時の民主党政権よりももっとひどい政権になることは間違いありませんから。

 

そして、次の首相に誰が良いかという質問には、相変わらず石破、小泉、河野ですからね。名前を知っている国会議員を並べているだけではないかと思ってしまいます。こんな世論調査を見せられれば、国民にもう少し政治に興味を持たなければ、日本国が壊れてしまうと警告したいです。