ウォーキングの通り道の一つでもある遊歩道の桜が満開になりました。先日の山崎川のように有名ではありませんが。今年は、3月が余り気温が上がらなかったようで、満開の時期が10日ほど遅れているようですが、100本弱の桜並木で大変きれいです。

 

畑作業も佳境に入ってきました。昨日、今日で、トマト、ナス、ピーマンの苗の植え付けでした。昨日は畝作り、そして今朝、ホームセンターで苗を購入して植え付けました。天気が良すぎて暑くて大変でしたが。

 

スイカ、メロンは、まだ苗が入荷していないということで、今日は植えられませんでした。また、リーフレタスの苗も育っているので、そろそろ植え替えが必要です。

 

 

 

日本の政治学者でYouTuberでもある岩田温氏(40)が自身のYouTubeで次期衆院選に立候補を表明しました。現在は一般社団法人日本学術機構の代表理事を務めているそうです。私は時々ではありますが、岩田氏のチャンネルを見ていました。保守的な主張を熱く語っていましたが、なるほど、国会議員を目指していたのかと思いました。

 

現在はどこかの政党に属しているわけでは無いようで、立候補はどの政党からになるのかは言及していませんが、日本保守党か参政党当りなのかなと思います。少なくとも政治信条としてはこれらの政党に近いかなと思いますし、間違っても自民党からでは無いと思いますから。

 

まず、占領軍に作られた憲法を改正すること。そして、日本は世界で核兵器を尾とされた唯一の国なので、非核三原則を見直し、核攻撃を受けない国を目指すこと。更に自国の歴史に誇りを持てる教育と教育改革などを掲げるそうです。

 

 

千葉県・市原市議会の前議長によるセクハラ疑惑で、調査を進めていた市議会の審査会が前議長の行為をセクハラと認定したうえで、「非常に責任が重い」として「議員辞職勧告」が適当だとする報告書を公開しました。

 

市原市議会の永野喜光前議長をめぐっては女性市議が今年2月の祝賀会で、握手の手を離されなかったり、顔を撫でるなどのセクハラ被害を受けたと申し立てていました。報告書では、握手について「女性市議は永野前議長に手を取られ、両手で握られた」と認定し、複数の目撃証言からも「通常の握手と言える長さではなかった」としています。

 

この事例では、前議長の意識が大いに問題で、セクハラに該当すると思いますが、女性への動作や言葉は難しい時代になったと思いますね。特に高齢者は、昔の感覚でいると大変なことになるかも知れませんね。