そろそろ2カ月になるウォーキング。今日も9時前に家を出ました。暖かいというよりも暑くなるだろうと、セーターもチョッキも脱いで、薄手の上着だけで家を出ました。勿論手袋も無し。それでも直ぐに暑くなって上着を抜いで、腰に巻いて歩きました。今日は4500歩。

 

帰りに畑に寄って、様子を見ましたが、絹さやの発芽が出そろいました。ビニールカバーをいつ外そうかと思っていますが、今夜からは真冬に逆戻りし、雨模様の日が続くとのことですから、次に腫れそうな24日の土曜日かなと思っています。

 

 

 

2月15日付の新聞各紙(朝刊)に、岸田首相が「来月20日の訪韓を調整」と報じていたそうですね。新聞を取っていないので知りませんでしたが。これが関心を集めた理由は、3月20日夜にはソウルのドーム球場で米大リーグの大谷翔平選手、山本由伸投手が所属するドジャースの開幕戦が行われるからなのでしょう。

 

これは、日本経済新聞の会員限定記事に『韓国で1つのサプライズ案が浮上しています。岸田首相が3月に電撃訪韓し、尹錫悦大統領と会談するというものです。米大リーグのロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスが3月20、21日にソウルで戦う開幕シリーズに合わせた構想で、岸田首相が開幕戦で始球式を務め、尹大統領と一緒に試合を観戦するアイデアも一部でひそかに練られています』と載ってからだとのことですが。

 

そもそも、これは、昨年末に、韓国政府主催のオンライン形式による「民主主義サミット」に合わせ、日韓首脳野球観戦案は韓国大統領府が作成し、日本側に非公式打診があったからだとのこと。ドジャースとパドレスには、韓国人の金河成内野手や、ダルビッシュ有投手がいますから、この米大リーグ開幕戦が話題となるのは間違いないでしょう。

 

日韓メディアは昨年3月に「侍ジャパン」で盛り上がったWBCに尹大統領来日と騒いだことがあり、これは実現しませんでしたが。さて、この時期、岸田首相の韓国訪問が実現するとは思えませんが。