昨日の地震に続き、今日は羽田で航空機事故。これから詳細が明らかになるのでしょうが、民間機では死者が出なかったことは素晴らしいですね。乗組員の冷静な対応があったのだろうと想像しています。

 

それにしても、今年は大変な年明けになりましたね。昨日の地震では、輪島市の「朝市通り」周辺で大規模な火災が発生し、100棟を越える多数の建物が焼失。街の復興だけではなく、「輪島朝市」もどうなるのか。復旧には相当の時間を要すると思います。また、帰省客や外国人を含む旅行客も多い時期ですから大変。テレビ画面で見る限りでは、積雪がほとんど無いようですし。明日は雨予報。電気、水道の1日も早い復旧が待たれます。

 

そんな中、岸田首相が防災服を着て記者会見です。これを見て思い出しました。以前見ていた笑点大喜利で、ムダなものとして首相の防災服という回答が有ったことを思い出しました。座布団3枚。そして、韓国では、日本の気象庁が発表した津波注意報の範囲に、韓国が不法占拠する竹島が含まれたことを問題視するメディアもあったようですが、天災も日韓関係に影響ですね。韓国からの支援はなくなるかも知れませんね。

 

 

今日は、第100回東京箱根間往復大学駅伝第1日青学大が5時間18分14秒で2年ぶり6度目となる往路優勝を果たしました。事前予想では絶対とみられていた駒大は2分34秒差で2位。明日の復路に総合優勝を賭けることになりました。明日は特に予定がなく、雨予報ですから、朝から生中継を見る予定です。

 

 

令和5年の大みそのNHK紅白歌合戦の平均世帯視聴率は、第1部が29・0%、第2部31・9%となり、2部制となった1989年以降、第1部で初の30%割れで、第2部は過去最低だった2021年の34・3%を下回り、ワーストを記録したそうです。今回は、ジャニーズ事務所の事もあり、視聴率の低下が予想されていましたが。

 

そして、この放送中に能登半島地震が発生していたら紅白であっても放送中断になったのかなと思います。民放でも恒例の番組が中断、または放送されずというものがありましたからね。私は笑点が注視されたのは少し残念でしたが、被災者のことを考えれば当然だと思いました。

 

 

そして、今日は9時過ぎに家を出て野間大坊へ。予定通り参拝後には魚太郎に向かいました。海岸で孫達とパチリ。買い物をして、海鮮丼で昼食でした。夕方、息子と畑に行って、白菜、プロッコリー、大根、人参などの野菜を収穫し、持って帰りました。そして、6時からは、これも毎年同じになりましたが、みんなで手巻き寿司でした。いい年になりますように。