昨日は突然でかけることになりました。去年も行きましたが、静岡県袋井市の【可睡ゆりの園】です。雨続きで行きそびれていたのですが、16日は晴れるというので行くことに。ならば、どこかに泊まろうということになり、掛川市のホテルに泊まることになりました。この時期ですから、空いているようでした。温泉は良かったのですが、料理はバイキングですから期待する方が間違いですね。そんなことで、昨日はブログはお休みでした。

 

【可睡ゆりの園】は、9時開演ですから15分くらいに到着。既に入り口に一番近い駐車場には車が並んでいました。皆さん、同じように考えるのですかね。ここは、ユリの他、紫陽花もたくさん植えられています。

 

一廻りして写真を撮って、出口近くに来たのが11時過ぎ。売店でユリを買って帰りました。去年も買っているので、違う花をさがしながらですが、個々は女房にお任せです。

 

そのまま帰る予定でしたが、少し回り道をして、浜松の【中田島砂丘】に寄ることに。個々は数十年ぶりでしょうか。勿論鳥取砂丘のような規模ではありませんが、それなりに広い砂丘です。多分、日本では2番目だと思います。暑い中、歩きづらい砂地を歩きました。

 

 

帰宅したのは午後4時前になりましたが、ゆっくりと行ってこれたので良かったです。

 

 

そんな今日は、大谷の6勝目と22号ホームランがありましたが、LGBT法案が参議院を通過。自民党の山東昭子前参院議長、青山繁晴参院議員、和田政宗参院議員の3氏が採決時に退席したとのこと。ネットなどで強く反対していましたから、予想通りと言うか、「令和の悪法」に賛成するわけにはいかないという事なのでしょうね。清和会も情けない。安倍さんが居なければ何もできないことがよく判りました。

 

そして、LGBT法案を巡り、自民党の有志議員がトイレや浴場などの「女性専用スペース」を確保するための法整備に向け、議員連盟を立ち上げるのだそうですね。発起人として西村康稔経済産業相や世耕弘成参院幹事長、橋本聖子参院議員ら50人超が参加し、今日党本部で会合を開き、活動方針を確認するとのこと。これもやることが遅い。会社なら倒産してから雇用確保を考えようというレベルでしょう。

 

退席するのも良いですが、他に法案成立を阻止する手段はないのですかね。少なくとも、50人規模での退席をして欲しかったですね。そして、渡邉哲也氏は、「全面施行は、公布から1年半後ですから、それまでに問題点を解消する特措法を成立させ、同時施行するしかありません。」と。それまでに犯罪が発生しなければ良いのですが。

 

そして、立憲民主党が提出した岸田文雄内閣不信任決議案が、自民、公明両党などの反対多数によって否決されたそうですね。解散が無いと解ったから提出するなど、何と情けないことか。もうしばらく岸田首相に日本の舵取りを預けることになります。あぁ、日本が壊れる。