まるで春のような天気になりました。本来なら、真冬でも一番寒い時期ですから本当に驚きます。いつものように、9時前からウォーキングに出かけました。そして見つけました。梅の花です。もう咲き始めていました。いつもは2月中旬ごろからですから、やはり早い。

 

 

これはロウバイですかね。ちょうど見ごろのようです。青空をバックに本当にきれいでした。春が待ち遠しいです。

 

 

 

206人が武漢から帰国しました。うち5人が発熱などの症状があると言います。これは帰国者の2.4%です。ならば武漢に居る人の2%程度は発症者とも言え、1000万人の人口ですから2万人に相当します。でも、中国の発表は数千人。あまりにも違う数字ですね。

 

中国武漢の医療水準が気になります。急遽病院建設を始めたそうですが、建物ができても医者や看護師、また医療機器は大丈夫なのでしょうか。また、中国各地でマスクのぼったくりが横行しているようですね。通常価格の20倍とかもあるそうですが、これも「中国だからね」で解ります。

 

感染が確認された奈良の運転手が、奈良公園に立ち寄ったと話しているとのこと。このような情報を他の感染者についても厚労省がなぜ発表しないのでしょうか。発症者が日本国内のどこに立ち寄ったのかを国民に知らせると、関係個所に風評被害が生じるからということのようですが。

 

でも、ならば奈良公園では無くて法隆寺に行こうなどという選択肢ができますが、今の状態なら奈良全体に行かなくなるのではないかと思います。今の状態は却って危険だという風評被害を広めているとも思うのですが。

 

ネット上では、中国が研究していた生物化学兵器のウィルスが漏れたと言った話などもあります。どこまで本当なのかは判りませんが、情報公開が不十分だから、いろんな憶測情報が飛び交うのでしょうね。

 

 

収束が長引けば、中国からの入国制限が避けられないことになるかも知れません。そうなれば、習近平やその同行者そして、警備員たちも中国人です。国賓招待が無くなりますね。