初めての島根 神社編 | すだちのブログ

すだちのブログ

ブログの説明を入力します。

まだまだ続く、島根旅行記。
今回は神社編です。


1番の目的はもちろん出雲大社なんですが、
ほかにもパワースポットがたくさんありました。


2日め、隠岐島では
玉若酢神社(たまわかすじんじゃ)
水若酢神社(みずわかすじんじゃ)
伊勢命神社(いせのみことじんじゃ)
に行きました。
この三社が「隠岐三社巡り」だそうです。

玉若酢神社
広い境内、立派な社殿、
駐車場も完備されていて初詣などはたくさんの人が訪れるのでしょう。
が、ほぼ貸切でのんびりと✨

前記事でも載せたけど、樹齢800年のご神木
(と、ひとみん)


次は水若酢神社
こちらもほぼ貸切で静かにお詣り。

手水が亀でときめく😍

三笠宮さま御手植えだって
ここまでいらっしゃるの大変だろうな
(そっち?)


次は伊勢命神社


奥まった場所なのもあり当然貸切。
拝殿の奥に本殿、よく見ると龍の彫刻が。

管理する人は常駐していないようで、
ほのかに寂しい雰囲気が…
道中も境内もやけにカラスが多いと思ったら、
こういうことか笑
ここの摂社は質素な作りだった…



3日め、
お宿の人に近くにあるよと勧められた宇美神社(うみじんじゃ)へ。
縁切りのご利益。
人との縁だけでなく、性格の嫌だと思う部分とかでもいいそう。


チェックアウトして、稲佐の浜。
鳥居まで登れないので下から参拝。
お賽銭を入れるのは箱ではなくザルだった笑


そしていよいよ!
本命の出雲大社。


GoToでそこそこの人出はありつつ、
でも歩きにくいほどでもなく。
適度な賑わい。

事前にガイドブックやホームページで予習しておいて、
摂社末社全部にご挨拶するって決めてた。
本殿は、ぐるっと周り横からも。
西向きに祀られているから横からだと正面に向かってお参りできるんだって。


境内から少し離れたお社にも足を伸ばして。
命主社(いのちぬしのやしろ)
大国主を助けた神様だって
ご神木のお姿がたまらなくステキ

ブラタモリで紹介されてた気がする真名井の清水



神楽殿の裏手にもお社がいくつかあり、
ここにも道真公が。
…って、今日はここまで。



次は不思議編、かなあ。
もう2記事くらい。