悲願達成(*≧∀≦*) | すだちのブログ

すだちのブログ

ブログの説明を入力します。

4月19日。
大阪ではEARTH Cafeオープン。
ゆりんちゃんの現実創造がすごいです。
おめでとうございますキラキラ




さてそんな日に、ワタクシは。
長年の念願だった、お伊勢参りラブ
ダンナに「日帰りで行くから交通費ください」とお願いしての成就とあいなりました。
(ダンナありがとう!!)


娘からも応援。
前日の夜に伊勢の龍さんを呼んでくれて(どうやってその龍さんと知り合ったのかは謎…)、一緒に連れてって、と。
一人で初めての場所はどうしても不安になりがちなので、これは心強い!




あさ5時半に家を出て。
新幹線と近鉄特急は、駅に着いたら指定席を取り。
(ひとり旅はフレキシブルなのがいいね)
9:13には伊勢市駅到着。



まずは外宮から。

森の緑と、神聖な空気感に圧倒されました。
正宮と、別宮も参拝。
境内の杉の大木に目が止まり、挨拶してみたけど、反応なく。
参拝終わって最後の鳥居を出たところに、楠を発見ラブラブ

足疲れてたのに駆け寄っちゃいましたw
樹齢は何年でしょう。勢いはないけど風格があって惚れますラブ



外宮だけで脚が疲れて早速休憩w
抹茶、濃いめに点ててありました。
しっかり泡があって裏千家風ですね。



バスで移動して、内宮へ。
鳥居前の風景は、天皇陛下参拝のニュース映像で見てたから「あーそうそうこれこれ」な感じ。

五十鈴川の清流ぶりがすごい。

透明度、高っ!
心地よい冷たさの水でした。


外宮ほど驚かなかったけど森の神聖な空気の中、正宮へ。
(途中、またときめく楠に出会った。写真撮ればよかった…)


ここで、奇跡が起きました。
参拝に並んでいて次は自分の番というタイミングで、
御幌(みとばり)がめくれましたキラキラキラキラ

帰ってネットで調べると、
この白い布が、

こんな風にめくれることがあって、
神さまからの合図とか、神さまが通ったとか、願いが叶うとか、とにかく見られればラッキーな現象なんだそうです。


その時は何の知識もなくて。
でもなんかすごいのは感じたし、隣の女性も感嘆の声あげてたし、アマテラスさん歓迎してきれたなーと嬉し涙がじわっとこみ上げました。
しかも、自分が拝んでいる時だったら目を閉じてて見ることはなかったけど、あえて次が自分の番ってタイミングで見せてもらえるなんて。
粋なはからいですキラキラ



あとは別宮を巡って、写真を少々。
シャッター押す時は気づかなかったけど、太陽に龍さん雲かかってた



内宮を出たところで、まだお昼。
おかげ横町は混んでて練り歩く気になれず、
夫婦岩へ。

祝詞をあげてるのが聞こえてきたけど、宮司さんが激しく叩き続けていて。
まるで和太鼓奏者のライブみたいw
いろんなスタイルがあるのね。



夫婦岩から駅に戻るバスは本数が少なく、伊勢市駅に戻ったら15時。
15分後の特急の指定席を急いで取り、長ーい連絡通路を渡って、乗り込む。

午後から雲が厚くなる予報だったけど、帰り道もアマテラスさんが見送ってくれました爆笑


運転席丸見えの電車でした。
一番前の風景は大好き。ちょっと乗り鉄な自分w



新幹線からは、行きも帰りも富士山見られたし。
最初から最後まで、心満たされる旅でした。
今回参拝できなかったところを巡りに、また行きたいですラブラブ