今日も農業体験 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

新穂小学校3年生の柿収穫と干し柿作り体験です

このところ天候が不安定で当初予定日も予備日も飛ばして今日になりました

 

新穂小学校は、数年前にリンゴ刈りに二回ほど来ただけで、柿では初めてです

7月にサクランボを見に、このクラスの中の3人が来たことがきっかけになったのかも知れません

収穫はともかく、皮むきは三年生にはどうかなと思っていたけど、杞憂に過ぎません

少々皮は残っていたけど、予想以上に早く剥けたし、全体的にはおもった以上にきれいにできました

今日はとても驚いたことが一つ

この子たち、おいらの話を片っ端からメモしていきます

筆が早いってのは使い方が違うけど、文字通り「筆が早い」んです

書き写すのならまだわかるけど、こちらの話をメモするんです

中身は見ていないけど、本当に関心させられました

質問も小3とは思えない鋭い質問もあって、先日以上に予定時間を超過

 

あれだけ熱心に聞いてくれると、こちらも自然に盛り上がってしまって、しゃべりすぎてのどが痛くなってしまいました

 

最後、子供たちが「楽しかった~~!」って言ってくれたけど、おいらのほうがもっと楽しかったかも

やっぱりまだやめられないかな?

 

今日の柿出荷量は今シーズン最多の123コンテナ

最後の追い込みです