明日から晴れるかな | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今朝も雨の中の収穫でした

レインコートなんか着ても汗でびしょびしょになるだけなので、同じ濡れるなら涼しい分雨のほうがマシ

リンゴや柿と違って夏果実の収穫は待ったなし

できるだけ完熟に近い状態で採ろうとすればなおさらです

多少のズレはあっても、基本的にローテーションを守らないとたちまち過熟になってしまいます

ところが今年は完熟前に傷んでいくので大変

 

梅雨時なら雨でも収穫は当たり前ですが、今年のように連日の雨中収穫は経験したことがなかったような気がするなぁ・・・・