虫たちも大変なのかも・・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

夏~~~!!

なんてとても言えないような夏が続いていますが、この夏は蛾だけではなく、ほかの昆虫もとても多いです

前に、今年はクワガタムシやカブトムシが多いってことは書いたかとおもうけど、ホント半端なく多いです

でもね、この雨続きで最近のカブトムシはあまり元気が無いような感じ

昆虫はおしなべて雨に弱いから、どうしようもないか・・・

 

もしかしたら地べたにいる虫たちは少ないのかもしれませんね

秋になって、コオロギや鈴虫の声が聞こえなかったりして・・・