大きくなれよ。美味しくなれよ。 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

ネクタリンの仕上げ摘果開始です

リンゴの粗摘果と同時進行でネクタリンの仕上げ摘果を始めました

最近の予定では週明け月曜日からでしたが、思ったよりも穿孔細菌病があるようで、すでに一部果実にも病斑が見られることから、袋掛けを急ぐ必要が出てきたわけです

 

摘蕾の時にスプリングキャンカーがいつもより多いとは感じていました

その時点でこまめに取り除けばいくらかは軽減できたのでしょうが、実際はなかなか・・・・

 

労力のほとんどはリンゴに集中

被害を受けやすいネクタリンの摘果だけ、おいら一人ですすめます

 

仕上げ摘果の時はいつも残った果実が立派に育つよう

「大きくなれよ、美味しくなれよ・・・」と祈りながら

 

来週もまた忙しい一週間になりそう・・・