2020/06/05 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

昨日で柿の摘蕾作業は一段落
他の作業が目白押しなので、少々の見落としには目をつぶって、とりあえず一回りすることを目標にしました
面積が約18アール増え、おまけに着蕾がいつもよりも多くてどうなることかと心配したけど、たくさんの人たちの応援で、結果去年よりも一日早く終わることができました
と、😌とするまもなくリンゴの粗摘果です
品種によるけど、ふじはチョット薄い感じです
特に去年病気が発生したところは花芽の出来が悪かったようで、スカスカの木もあります
でも、作業が間に合っていないおいらにはちょうど良いか?