ゆずの大馬鹿 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日は冬至
といってもただの冬至ではないようで・・・

「朔旦冬至」と言うらしい

なんでも新月の冬至は19年に一度で、とても縁起が良いとのこと



さて、冬至と言えば「ゆず湯」・・・ってことで・・・



今年はたくさんなりました
小さいのがガラガラと・・・



「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年」・・・なんてことわざがあるけど
この柚子植えて17年目でようやくたくさんの果実を実らせました ヾ(@°▽°@)ノ

去年は1個だけ、一昨年とその前は1個もならなかったんです

数年に一度、数個なるだけで、本当に「柚子の大馬鹿」って思っていました (-^□^-)

来年ならなかったりして・・・

さてと、ゆず湯ゆず湯っと・・・