摘蕾開始 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

ネクタリンの移植です
昨日の雨で土が重い (T_T)



ここは源さんから借りている畑です
この畑には8本持ってきました
樹高はすでに4mくらいになっているのでけっこう大変 (´□`。)
株を堀上げるのと、植え穴堀はバックホーだけど、あとは手作業なので腕だるいし・・・・

半日で終わる予定が午後も1時間くらいかかってしまいました


移植するにはちょっと大きくなりすぎているので心配です
うまく活着してほしいものです


さて、桃のつぼみもだいぶ膨らんできて、今日からまーくんは摘蕾です
もう慣れたもので、黙っていても勝手にきてやってくれていましたヾ(@^(∞)^@)ノ


いよいよ春らしくなってきましたが、まだまだ冬の間にやっておかなければならない仕事が残っています

あせるヽ(;´Д`)ノ