来年もよろしく | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

そのうちにって思っていた餅つき・・・今日になってしまいました(*^o^*)



とりあえず2升



昔は臼でついたモンですが、今は餅つき器ってのがあって便利です

それから、搗いたもちは伸し板に打ち粉をして棒で伸したり大変だったけど、今は袋に入れて平らにのばすだけ
おまけにご丁寧に包丁を入れる線まで入っていてホント便利ヽ(゚◇゚ )ノ

後片付けも楽ちんですv(^-^)v




夕方になって思い出しました

榊を取ってこなければ!!



で、柿畑までゴー


今年も残すところ2時間を切りました

ほんとにいろんなことがありました

健康でいられることのありがたさを実感した年でもありました

あまりいい年では無かったけど、なんとか新しい年を迎えられそうなだけでも幸せなのかもしれませんねp(^-^)q




こんな、たいした中身のないブログを見に来てくれた皆さん、ありがとうございました

来年も懲りずに見に来てください

皆さんの新しい年が楽しい一年でありますように(^_^)v




外はまた荒れてきました
鐘つきに行こうと思っていたけど・・・・