八十八夜 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

八十八夜といえば5月2日だとばかり思っていたんですが、なんと今年は今日だったんですね


昔から、『八十八夜の別れ霜』なんて言葉があるんですが、年配の方か百姓しかわからないですよね(=⌒▽⌒=)




今朝の柿の様子です

平年よりかなり遅れていたと思っていたんですが、だいぶ追いついてきました
とんち君の農園日記

我が家の柿畑は例年霜に悩まされていました


被害の多い少ないはあっても、ほぼ毎年のように被害があったんです


そこで去年、補助事業を利用して霜害の常習園に防霜ファンを導入しました




運転は、温度センサーによる自動運転です


今年は例年になく寒い日が続いたので、運転を始めたのが4月5日頃だったんです




ところがそれ以後急に暖かくなったものだから、これまでに自動で動いたのがたった2回しかありません




そして、八十八夜です




八十八夜の別れ霜というのは、霜の被害も八十八夜くらいまでで、これからはたいした霜害はない

ということなんです




まぁ、もしものための防霜ファンなんだから喜ぶべきなんだろうけど


ことしに限っていえば高い買い物だったなぁ・・・・( ´(ェ)`)