みんなみんな

できる自分を認めて欲しいんじゃなくて

できない自分を認めて欲しいんだよね

 

 

できないってことをわかってほしくて

できない量を背負ったり

苦手なことを克服しようして苦しんだり

 

 

「そんなにやらなくていいんだよ」

「できなくていいんだよ」

「大丈夫だよ」

 

 

そう言ってほしくて

できないところに突っ込んでいく

 

 

でも誰もそんなこと言ってくれなくて

まだ足りないんだ

まだ足りないんだ

って

 

 

さらに背負い込んで

また自分を苦しめて

 

 

きっとね

 

 

誰もそんなこと言ってくれないんだよ

 

 

人はね

「大変そうだけど、

 本人はそれがやりたくてやってるんだなー」

って見てるから

 

 

「そんなにやらなくていいんだよ」

「できなくていいんだよ」

 

 

なんて言ってくれないのよ

 

 

人によっては

やってもらった方が助かるから

「もっとやれ」って言ってくるかもしれないね

 

 

そして、もし優しい人が

 

 

「そんなにやらなくていいんだよ」

「できなくていいんだよ」

「大丈夫だよ」

 

 

そう言ってくれたとしても

 

 

自分の耳には届かないのだ

 

 

 

できない自分を認めて欲しいと思いながらも

できない自分じゃダメだって

強く思い込んでるから

 

 

それと反対の意見は

自分の耳に届かないのよね

 

 

「そうは言うけど、そんなわけない」って

その人の言葉が信じられないし

信じたくないんだよね

 

 

信じたらさ

自分ができないってことを

認めなきゃいけないもんね

 

 

そこには

 

 

できないことをわかって欲しいと望みながら

できないことを自分が認めたくないという

葛藤があるんだよね

 

 

その葛藤は

「できない自分だとどうなりそうで怖いのか?」

その下にある

「できない自分を認めたくないブレーキ」

から生まれる

 

 

そのブレーキがあるから

怖くて認めたくないんだよね

 

 

できないと

 

 

負けちゃう、とか

バカにされる、とか

自分の価値がなくなっちゃう、とか

嫌われちゃう、とか

捨てられちゃう、とか

ひとりぼっちになっちゃう、とか

 

 

できないことに紐づいている何か

 

 

もしできなくても、そうならないとしたら

できないことを認めるのはすごく簡単なんだよね

 

 

できなくても本当は怖いことは起きないし

怖いことが起こっても

自分が自分の味方でいたら大丈夫なんだよね

 

 

それはさ

 

 

できない自分でいてみて

そんな自分の味方に自分がなってみて

 

 

初めて体験できるんだよね

 

「できなくても大丈夫だった」

ってことをさ

 

 

 

できないことは何も問題じゃなくて

できないことによって起こりそうな怖いこと

それを避けたくて

 

 

人はできないダメな自分を認めたくないんだよね

 

 

だからその怖いことを引き受けちゃったらさ

できない自分を認めるのは簡単なんだよ

 

 

その怖いことが起こっても大丈夫だったという体験を

ぜひしていって欲しいよね

 

 

大丈夫じゃないと感じる理由もちゃんとあるからさ

そこも紐解いて解消できるからさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ほのみんの幸せメルマガ(無料のメールマガジン)

 

「生きてるだけでいい」がわかる!

心に安心感を育てるメールマガジン

 

生きることが辛いとき

生きることに迷ったとき

心が苦しいとき

読んでね

 

生きることに「正解」はないから

自分にとって何が幸せか

見つけていったらいいんだよ

 

その見つけ方を

つらつらと

書いてます

 

 

 

 

星カウンセリング

 

配信だけで足りない方はこちら!

 

自分を生き直す、人生をやり直す

自分の手で、自分を幸せにする

 

クライアントさんの悩みに合わせて

クライアントさんに合わせて

オリジナルの

楽になる方法

悩みを終わらせる方法

幸せに生きる方向を

提供させていただきます

 

自分の力で

自分の幸せな人生を

手に入れよう!
 

自分"生き直しカウンセリング

 

 

 

 

 

星公式LINE

 

「心のホッ」と

「そういうことだったのか!」を体験

友だち追加

 

私の心の言葉の配信です

「心が軽くなる」

「温かい言葉に癒される」

そんな感想をもらっています♪

 

 

星ほのみんのInstagram

 

星ほのみんfacebook


気軽に絡んでね♪

 

 

 

 

 

星YouTube
 

見るだけで楽になる

ここにまるをチャンネル