「ねんきん、いくらもらえるの?」 | Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

夢をかなえて人生をHappyに。もっと人生を楽しむためのマネープランをご提案。お金まわりのことを整えると人生は輝き始めます!
アロマやワイン&チーズの講座も開催。女性がキラキラする多数のレシピをご用意しています。 byファイナンシャルプランナー福島えみ子

今日はオフィスでご相談のお客様とお会いでき、

少し久しぶりにゆったりとお客様との時間でしたはぁと.*


金曜からイベントのスタッフとして

ほぼ立ちっぱなしの2日間を送ってましたが、


そのイベントが嬉しいことに

もう~息つく暇もないほどの大盛況!!

飛ぶように時間は過ぎてゆき、本当に濃い~2日間でした。



イベントにて、私は司会とご相談を担当。

いつもとは違った形でセミナーを側からみていると、

お客様がどんなふうにメモを取られているか、

どんなところで頷いていらっしゃるのかを

また違った形で知ることができました星




今回、いくつかのセミナーの中でも

関心がダントツに高かったのが「年金」 。

(次いで投資へのご興味も高かったです)


とくに”ねんきん定期便の見方”。


「ねんきん、いくらもらえるの?」


という問いかけ、

みなさん大きく一斉に頷かれた瞬間でした。

(TVでいうと、瞬間最大視聴率っていう感じでしょうか・・!?)




ただ、あらためて。


みなさん、これだけ「年金いくらもらえるの?」

というところに関心があるにもかかわらず、


「ねんきん定期便」が送られてきても


「見てもよくわからないからとりあえず取っておいた」

「封を開けはしたけど、結局いくら年金もらえるのかわからない」

「まったく封を開けていないけど、捨ててはいない」


と、なるようです。



なぜなのか?


「ねんきん定期便」自体は、

必要な情報が端的に記されているもの。


でも、それ以前に、年金のしくみや用語がわからないと

なかなか読み取りにくい、

頭に入ってこないものなのですね。


まずもって「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」って何?

というところから、「ねんきん定期便」見て

「よくわからない~???」となる人が多いのでは、と。



「ねんきん定期便」でそこらへんの説明が

わかりやすくフォローされているとよいのでしょうが、

そう言ってみてもすぐには変わらなさそう。


制度自体も、今までの経緯を見ても

そうそう変わりそうにない。




でも、だからといって

「よくわからない」と放置してしまってはそれまで。


老後は誰にも平等に刻々と近づいてきます。


なのに年金の見込みがよくわからないまま

老後に3000万必要だとか1億必要だとか煽られて

不安だけがふくらんでしまっている方が多い。



普段のご相談でも、

「確定拠出年金」って何?という方も結構な割合で。

聞いたことない、という方もいらっしゃいました

(ちなみに確定拠出年金は、

ねんきん定期便に記載されているのとは

また別の年金制度です)


あらためて、

私達ファイナンシャルプランナーが折にふれ、

しっかり伝えていきたい、いかなかければ!と

強く感じた2日間でした。



そして伝えるのは、

老後のお金の心配だけをして生きていくためではなく。


「今を生きるためのお金」の大切さと同じように、


「将来に生きる自分」に

「将来を生きるためのお金」と「選択の自由」を

プレゼントするためプレゼント☆



そのために、もっと私達を気軽に、

エステや美容室に行くのと同じように、

利用してもらえたらなあといつも思っていますぽっハート