皆さまごきげんよう(*^ー^)ノ

薬膳料理研究家の悠さんです


日付が変わってしまいましたが( TДT)

昨日は11月22日で〈いい夫婦の日〉💕

私達もつい先日、丸6年の記念日を迎え
7年目に突入致しました(*^ー^)ノ♪

来年は夫婦で新しい事を始めて行きたいなー⤴

今はその為の準備中・・・m(._.)m



さて!
それでは、今回の食材さんです!

ばばん!!!

イナダさんです!!

丸ごとです

2尾で千円
安い!!

まぁ、旬の鰤と比べて小型で脂も控えめ

妥当な御値段でしょうね(笑)



このイナダさんを捌いて



なんやかんやありまして、、、

ばばん!!!

イナダさん1尾は

刺身

あら汁

塩焼き

味噌焼き

に変わりました~

これでまだあと1尾残ってる(*・∀・*)ノ
経済的ですね

さすがうちの奥さまの提案⤴⤴


ではちょっと薬膳の話へ


イナダさんは出世魚🐟


イナダ➡ワラサ➡ブリ
と変わっていきます


なので効能はブリとして紹介していこうかな
(^∧^)


鰤はなんといっても
補気
補血

そして温の性質を持っていて

腎に効果があります


まとめると、、

冬の貧血・冷え性女子のマストアイテム


栄養価も高く
冬を乗り切るには是非取り入れたいですね🎵

特に最近急速に寒くなってきましたから🍃🍃


出世魚って響きも縁起がいいですね(*^ー^)ノ♪


それではまた~♪ヽ(´▽`)/