皆さまごきげんよう(^-^)
薬膳料理研究家の悠さんです


昨日は薬膳学校の講義の日✏


授業もそろそろ大詰め
試験も迫ってきております((((;゜Д゜)))


内容の難しさもさることながら
最近の授業では弁証トレーニングというものを
行っております




薬膳では

弁証・・簡単に言って診断ですね



立法・・治し方(これが難しい笑)



処方・・料理で治すなら施膳
                生薬等漢方薬で治すなら論治



とまぁ、、個人個人に合わせた処方が必要なんですね( ̄~ ̄;)



現在の体調、もともとの体質、季節や生活環境から考察して


全身くまなく観察


そして証を出す


医者と同じ印象をうけます(・・;)






そんなこんなで、、


今回の膳は


キノコの和風あんかけオムライス🎶

一人一人診断が違うと言いましたが、、


季節の養生はまた別ですね(^-^)

その季節を乗り切るために
取り入れたい食材があるのです!



今回の注目食材は!






五性:平
五味:甘

肺を始め体を潤し咳をとめ


不眠を緩和し精神を安定させます
 

貧血にも良し


栄養的にも超万能⤴



是非取り入れたい食材ですねq(^-^q)



材料~2人前
ご飯
卵3個
シメジ1/2パック
ネギ1/5本
カニかま20㌘

片栗粉
大葉2枚


・シメジはいしづきをとりほぐす

・ネギは斜め薄切りに

・昆布とかつお節で出しをとる

・カニかま、シメジ、ネギを入れ少し煮る

・味付けはシンプルに塩と醤油
おろし生姜や昆布茶なんかいれてもいいですな(^-^)

・ご飯を器に盛り

・卵3個でオムレツを作る

・水解き片栗粉でとろみをつけたあんをかけ

・千切りにした大葉をのせる

完成(*^▽^)/★*☆♪


オムレツはテフロンで弱火でゆっくり火を通すと割と失敗なくいけます⤴

是非お試しを(^-^)


それではまた( *・ω・)ノ