皆さま ごきげんよう
薬膳料理研究家の悠さんです。

ブログを始め毎日更新したい勢いでしたが、早くも停滞( ノД`)…
のんびりペースでやっていこう🎵

さてさて、昨日から9月も始まり新学期やら何かとスタートする時期ですね(^-^)
さらに昨日は防災の日、1960年に制定されたこの日は関東大震災が起きた9月1日に防災の意識を高めるための日なんですね。
台風も多くなるこれからに~備え有れば憂いなし~ですね 

薬膳的な話に移りまして
季節の養生~秋~
8月は夏らしい天気が少なく、体調を崩しやすい日が続いております。
暦の上ではとっくに秋を迎えてるこの時期に
ケアしておきたい場所は、、
『肺』
臓器の肺はもちろんのこと、東洋医学的には
呼吸器系、体の表面も含みます。

これはどういうことか、、
つまり、肺をいたわれば風邪引き知らずで、
肌の潤いも手に入る!
ということなんですねo(^-^o)(o^-^)o

それがわかれば後はどうすれば、、ですね(^-^)

肺が好む環境は潤っていること!♪ヽ(´▽`)/

潤い食材としては、、
梨・柿・牛乳・はちみつetc、、
風邪に負けない免疫力を高める食材として、、
サツマイモ・くるみetc、、

他にもたくさんあるのですが、今回はこれらを
使ったレシピをご紹介!

ベトナム風おしるこ (チェー)

材料~
タピオカ
サツマイモ
あんこ
くるみ
ココナッツミルク
はちみつ
牛乳

作り方~
・タピオカを沸騰したお湯の中に入れ、1時間ほど茹でて冷水に落とす。
・サツマイモは洗ってクッキングペーパーとラップで包み竹串がすっと通るまでレンジでふかす。
・梨、柿は賽の目にきっておく。
・ココナッツミルクと同量の牛乳を鍋に入れ
1度沸騰させる(吹きこぼれに注意)
はちみつ等で甘みをつけて、冷やす
・お好みのグラスに材料を層になるように入れてココナッツミルクを注げば完成(*^▽^)/

中身は自由なので、ひよこ豆を煮たものとか、バナナ、栗なんかを入れても美味しいですね🎶

見た目にも楽しいデザート🍰
是非お試しください

ではまたお会いしましょう( *・ω・)ノ