ロンドンのお気に入りカフェ、ゲイルズの朝ごはん中です。
 
コーヒー。
 
そういえばイギリスに来たての頃、この英語が通じなくて困りました。
 
 
アクセントも違うし、母音も違うし、HじゃなくてFなところも違う。
 
だけどよく知っている言葉だから、カタカナ発音に引っ張られる。こういう英単語って、本当に通じないのです。
 
「サラダ」もそう。
 
アクセント違う、日本人の苦手なLやRが入っている、最後の「ダ」は、母音なしで軽い。
 
なので、日本語発音で変なところが強調されると、そこを聞き取られ、「へ?」となる。
 
「ホット」や「コールド」も通じにくい。
 
特にコールドミルクとか、ホットコーヒーとか、単語が続くとますます通じなくなる。
 
 
ますます秋深まるロンドン。
 
今日はいつもの公園に、カモがいっぱいいました。

 

 

 

少年サッカーも盛んです。今日は何百人も小さい子がプレーしていた。結構本気のやつでした。

 
10年後、20年後、この中の誰かが有名選手になったりして。