12月のNHK文化センター千葉教室レッスン・生徒様の素敵な作品 | sucre

sucre

趣味のカルトナージュ・ハンドメイドを中心に気ままにのんびりと 
日々の出来事などを綴ったブログです



 先日は、NHK文化センター千葉教室の12月度レッスンでした。




今回のレッスンは6名の皆様のご参加がありました。


大きい作品、カッターで厚紙を切ったりと立ち作業の多いこの日。


思わずパチリカメラ







 作品は上級作品の「茶箱風ボックス(大)」または茶箱風ボックス(小)」


中級は「CDボックス」または「壁掛けミラー」または「携帯ミラー」


をお作りいただきました。




では、出来上がった作品のご紹介です。


~上級「茶箱風ボックス(大)」~レシピBy cocohouse



↓画像下


ご持参されたSTOFの布地で N様


大きな茶箱には、大きな柄が映えますね。


お手製のタッセルをつけて。








↓画像下


ご持参されたローラアシュレイの布地で Y様


 ゴージャスなブレードがピッタリ♪


 蓋の上部には、とてもたっぷりのキルト綿を使用しているので


かなりふっくら仕上がりました。






↓画像下


ご持参されたTildaの布地で K様


小さいほうのサイズをお作りになられました。が行程は


全く同じなので、立ち作業(;´∀`)


 頑張った甲斐があって、しわなくキレイに貼れてます。







~中級「携帯ミラー」~レシピBy cocohouse


↓画像下


ご持参された布地で O.Y様


 厚紙を丸くカットするのに、苦戦していらっしゃいましたが、


そこからは、サクサクと作業が進んで、あっという間に完成!





~中級「CDボックス」~レシピBy cocohouse

↓画像下


ご持参された布地で O様


ふたと本体を同じ布でお作りになったので統一感が出ます。


中は、2種類の布地を使って仕上げてふたを開けた瞬間が


楽しみな作品になったのではないでしょうか。






 レッスンにおいでいただいた皆様、雨で足元が悪い中


大きな作品を抱えて雨の中を帰路を進まれるのは大変だったと


思います。お疲れ様でした。


 今年も一年、いろんな作品を見ることが出来て、私もとても勉強


させていただきました。ありがとうございました。


 来年も、拙い私でありますが、よろしくお願いいたします土下座