除夜の鐘 | sucre

sucre

趣味のカルトナージュ・ハンドメイドを中心に気ままにのんびりと 
日々の出来事などを綴ったブログです

あけましておめでとうございます


 今年も、どうぞ よろしくお願いします。



 やっと、厄を脱出しました。今年は、よい年になりますように~




 初めて、夜中に、除夜の鐘+初詣に行ってきました。


ご近所の、大きなお寺「徳願寺」で、除夜の鐘をついてきました。


真ん中に火が見えますが、私は、知らなかった風習なのですが


お墓の卒塔婆を燃やしています。待っている間、寒かったので


火に当たって暖を取りました。


 奥の塔に、なっているのが「鐘」のある場所です。ひもを引っ張ると


鐘が鳴るしくみです。引っ張るのが弱すぎて、小さい音しか鳴らせ


なかったのが残念です。


sucre-未設定



 鐘を鳴らしてから、「お汁粉」「甘酒」「般若湯(樽酒)」を


いただいてきました。寒かったので、暖かいものがとても


うれしかったです。


 そうそう、このお寺、「えんま様」がいたのです。右手には


ペンチを持ってます。坊に「ウソをついたら えんま様にあのペンチで


舌を抜かれるんだよ~」と おどしておきました。



 神社は、こじんまりしていたのですが、帰りにみかんのお土産


付でした。


 








Android携帯からの投稿