トラブルが起きた時に大切にしていること。 | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

image


 

  トラブルが起きた時にこそすべきこと

 

個人事業主をしていると、

予期せぬトラブルがよく起こります。

 

 

それは自分の責任で起こることもあれば

システムや機械のトラブルのこともあるし

第三者のこともあるし

お客様の勘違いから来るものまで

様々です。

 

 

会社にいるときは、

そんな時に誰かに相談できるし

 

責任者が出てくれることもあるし

法律家が入ったりもするし

会社の責任という

色々な後ろ盾で守られています。

 

これはもう辞めてから

感謝することやありがたさを

ひしひし感じることの一つでした。

 

 

個人事業主は全て自分の責任です

 

 

個人事業主になると

判断するのも

行動するのも

トラブルに対応するのも自分です。

 

 

それっていいように思えるけれど

結構大変なこと。

 

私は美容クリニックや

販売でクレーム対応は

結構任されてきたので

ある程度免疫があります。

 

 

それでも、

特に自分の不可抗力外で

どうしようもないことなど

 

「私のせいじゃないのに!」

「だから対策しておいたのに!!」

 

など、

思うことがあるし

そんな時は悲しくなります。

 

正直、

逃げたくなります。

 

 

お客様には関係ありません 

 

 

それでも、

個人事業主という生き方を

自分で選択した以上

向き合っていくしかありません。

 

 

何より大切にしなくてはならないことは

自分のことではなく

商品やサービスを買ってくださった

「お客様」だと私は思っています。

 

 

いくら、

「自分は悪くない」

と叫んだところで

お客様には関係がないのです。

 

全てのことを含めて

その責任を自分で負うことができるないなら

個人事業主はやめたほうがいいと

私は思っています。

 

 

まずは誠意を持って謝ること 

 

何かミスが起きた、

お客様に迷惑をかけてしまった。

 

そんな時は言い訳はせず、

素直に判明した段階で

謝りましょう。

 

 

逃げても

現状は悪化するだけ。

 

まずは誠意を持って対応。

そこから始まります。

 

 

そんな時ほど人間関係を築くことができる

 

 

美容クリニックでのお話です。

遠方からお越しになるお客様がいらっしゃり、

 

「電話で予約したはずなのに

予約が入っていなかった」

 

とご立腹のお客様がいらっしゃいました。

あいにくその日は施術がぎちぎち。

 

怒鳴りながら入っていらっしゃったお客様。

受付の方が対応してくださっていましたが、

 

男性だったこともあり、

あまりの剣幕に泣いてしまい・・・

 

私が対応させていただきました。

 

最初はお客様も感情がマックスだったので

胸ぐらを掴まれて

怒鳴り散らされたのですが

 

(後にも先にも

人生で初めて胸ぐら掴まれました。

死ぬかと思った。)

 

 

その後誠心誠意対応させていただいたところ

その後ご指名で通ってくださり、

 

私が退職するまで

化粧品やコースなどを

何回もご購入いただける関係になりました。

 

 

 

みんな責任から逃げていく

 

 

 

トラブルのある時、

笑っちゃうくらい人は

みんなサッと離れていきます。

 


「私じゃないんですけど!涙」

 

「あなたなんですけど!」


と泣きたくなりますが、

面白いくらい

張本人は逃げていきます。

 

上司も同じです。

社長も同じです。

 

(クリニックで経験済み)

 

 

ちゃんとしている組織なら

守ってくれることもありましたが、

 

普段偉そうにしている人ほど

逃げていきます。

 

こんな時ほど、

人間性って試されているのだと思います。

 

 

誰も守ってくれません。

自分で対応するしかない。

 

 

個人事業主として生きていくなら

そのことも含め、責任を被れるのかが

やはり試されているのだと思うし

 

 

だからこそ、

その範囲でしか

自分のサービスやメニューは

出してはいけないのだと思います。

 

 

私自身、未熟な人間です。

サービスもメニューも

まだまだ改良の余地があります。

 

 

でも、

いつもお客様のことを一番に

考え、常に改善していける人間で

ありたいなと思っています。

 

 

自分でサービスやメニューを出す。

そのことはただの仕事ではなく、

自分という人間性をさせていく

経験であると私は思います。

 

 

これからも色々なことがあるでしょう。

その度に、自分を成長させてくれる学びとして

捉えていきたいです。

 

 

心の中で思う「私じゃない・・・」

を思わないでいれる境地には

まだ立てないけど・・・

 

人を責めない。

ただ現実をどう改善するかだけ見る。

 

全て起こる悪いことは

自分の責任。

 

起こるいいことは

誰かのおかげ。

 

そうやって進んでいきたいなと

改めて思います。

 

 

いつもありがとうございます♡