理想の自分の、キャラ設定をしよう♡ | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡


みなさんは、
自分のキャラがありますか?

自分のキャラ設定をしよう♡

今日はそんなお話です。





最近あまり言っていなかったのですが、
ウエディングのお仕事も
細々と続けています。


最近、会場が変わって、
なんと!ミラクル✨

私がウエディング業界で働くなら、
ここがいいなー♡と思っていた、
10代の頃から憧れていた、
会場さんに変更になりました。


でも、私社員じゃないし、
学歴もないし、
素晴らしい経歴も、
素晴らしい人間性もないし、

営業職なので営業とは
無縁の畑違いの仕事をしてきたし
話せないわで、

絶対無理だと思っていたので
ミラクルすぎて
びっくりします笑




その会場さんは、
スタッフさんの人間性が
本当に素晴らしいなと思っていて
日々感動するばかりです。


そして自分のダメ加減に幻滅する笑


ウエディングプランナーさんって
大きく分けて2種類あって。

会場のご案内や、
概要をプランニングして
決めていただくまでがお仕事の係

と、

打ち合わせ担当で、
一緒にお式を作っていく係。


私は、
ウエディングプランナーさんに
向いているけど、
向いてるのは後者だよ、と。

でも、
お仕事なのは前者。


そのためには、
色々と課題が山積みです。汗



その中の一つとして、
教えていただいたことが

自分のキャラ設定


自分の理想のプランナーさんって?
を決めて、

それになりきる!!


そうすると、
選ぶ言葉や、振る舞いも変わってくる
と教えていただきました。

私は、緊張しいで口下手だし、
人を導くことがめちゃくちゃ苦手。

だけど、
その自分で接客するのではなく、
理想のプランナーになってる自分として
プロの視点でしっかりアドバイスしていく。


特に私のような、
自信や経験がなくて

あわあわしちゃうタイプには
そんな先取りが大切だと、
教えていただきました。


これってつまり、
ゴール設定をして、
先取りをする。


ということなのですよね。




私は、

信頼してもらえて、
この人に任せたいと
思ってもらえるような
プランナーになりたい。


具体的には、

・誠実であること
・親身になって寄り添えること
・適切なアドバイスができること
・相手の背中を押してあげられること
・会場のよさを120パーセント
理解して伝えられること
・不安を解消してあげられること

などかな。




そして、
全然別件だけど、

今通っている東京ウーマンアップアカデミーでも
こんなお言葉をいただきました。





何かをしようとすると、
出来ない自分にばかり目がいくけど

そんなことより、
自分の在り方のゴール設定が
大切なのだということ。

その、
ありたい自分像が
私をそんな自分へと変えていってくれる
ってこと。


全然伝えてもらった状況や
言葉の表現は違うけど、
きっと本質は同じ。

ありたい私を決めよう。

きっと、
その瞬間から何かが変わるから。

私には出来ないとか、
もう言わない。


私は、
世界観を形にしよう。