壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

思い出したことやリアルタイムのできごとを綴っています。

 

 

列島横断の台風一過…

ベランダを片付けたり(物は置いてないんですけど、念のために)、網戸や窓を養生したり、湯船に水を張ったりして独りでせっせと支度。

夫は、通常運行で食べて寝るだけ。

「どうせ大したことない」と言いながら、会社のことは「休みになるはずなのに連絡がない。仕事が遅ぇーんだよっ!」と、文句を言っていました。

大したことないなら会社が休みになることはないでしょうに…。自分が言っていることの矛盾には気付いてなさそうでした。

ほどなくして出社した夫は、3時間後に帰宅。

夫は「クソがっ!雨の中であれこれさせやがって。上司は事務所で濡れることなくすごしてた。何様かよっ!」と、帰宅した直後から怒りをあらわに。

閉所恐怖症気味な性質があるので、屋内にこもりっきりになると奇声をあげたり、体を意味不明に動かしたりするんですが、台風上陸予告の日の午前中は部屋の中をうろうろ歩き回りながら上司の文句をくり返し言いつづけていました。

 

そして、翌日「鼻水が止まらない」「雨に濡れたから風邪引いた」と、2時間ほど言われつづけて限界になり…

※日をまたいでまで言われたら耐えられませんでした。

「平日だし、雨も小康状態…病院に行く?

それに、理不尽に雨の中で作業するように強いられて風邪引いたのなら、医療費は会社に労災申請すればいい。

これまでだって散々会社のことを(家で)言ってるけど…作業の邪魔になる氷のベスト?首巻き?それが入ったままで何もはいらない冷凍庫、福利厚生で熱中症対策して“やってる”のに、みんなが身に付けずにいるから返却“させられる”ような話が出てるんだっけ?

台風上陸日に出社させて、カッパの1つも支給せず雨の中で数時間作業を強いられた結果、風邪の諸症状?それ、もう全部会社か組合に訴えたら?

そんなに(2時間もずーっと)言いつづけるならいい加減に出るところ出て改善した方がいいんじゃない?

ここで言ってるみたいに言えないなら私が伝えてあげようか?」

 

以降、ピタッと不調の訴えや会社の文句を辞め、アレルギーの薬を飲んで寝てました。

長文(長セリフ)を理解したのかは不明ですが、私が何かしようとするとろくなことしかなさそうということは伝わったんでしょう。多分。

その翌日が歓迎会だったので、病院に行くわけにはいかなかったんだと思います。

翌日、(案の定と言っていいくらいに)ピンピンして歓迎会に出掛けて行きました。

前日にあれだけ不調を訴えつづけていたのに、深夜1時ごろに帰宅。

職場の人を送迎し、陽気に元気。

※夫の職場は、仕事が休みの土日や祝祭日にも新年会や忘年会、歓迎会(いわゆる飲み会)を入れるんですよね…。内々の会なのかもしれませんが。

しっぽを振って出掛けていたので、仮病だった可能性も。

 

黙っててほしい…。

働けば当てにされて、自立資金が貯められなくなるの、どうにかしたい。