壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

思い出したことやリアルタイムのできごとを綴っています。

 

 

夫の観察…

 

こちらは夫と視線が合ったり、動きを追われていると確認していることでも、夫の記憶に残らなかったり、違っていたりする。

 

先日の場合、ペットにおやつのおねだりをされていたときに「まだご飯をもらってないだろ」と。

私が立ったときに目が合い、私が餌やりする姿を夫が視線を動かし追って見ていることを確認済み。

わざと声を出し、ペットと会話して見せ、それも見ていることを確認…

それらが3~5分しか経っていないのに記憶になかった。

 

これが過去のできごとなら更にひどい。

私との会話はほぼ記憶にないから。

※お前と呼ぶような人は嫌いとか、家庭を顧みない人とは交際もしたくないとか…些細なことではあるものの、関係をつづけたいと思うならあまり忘れそうにないようなこと。

それが、別居前の夫婦喧嘩で放った「私のうつは、寄り添ってもらえなかった(協力してもらえなかった)から悪化していった」という台詞は記憶に残ってるんですよね。曲解した内容で。

「俺のせいにしてくる」という認識。※あながち間違いではありませんが。

そうなると、何を説明しても無駄。

脳内は「俺を悪者に仕立て上げる」のエンドレスループ。

※仕立て上げると表現するには現実が伴ってないんですよね…。

 

バイトの経験もなく私立で部活をつづけて高校を卒業している夫。

貧乏と嘆き、両親は何もしてくれなかったと今でも言っている。

新生活の準備資金はほとんど出してくれているし、食材もわけてくれたりしてくれ、中年になった今でも誕生祝いもしてくれるのに言うので、その点をおかしいよ、と。いろいろしてもらっているじゃないか、と伝えても受け入れません。

このことからも、じゃあ何をしてもらったら納得したの?大富豪の家に生まれなかったことを言ってるの?と。そんな感覚になるんですよね。

 

なので、「俺のせいにしてくる」と受け止められている台詞を、どんな風に伝えていたら私が意図するものとして伝わったのかと今でも考えます。

うつ病でも仕事をつづけ、家事も1人でやってたし、不眠がひどくようやく眠れたかという朝方に帰宅されてもしばらく黙ってすごしてた。

「協力してほしい」とお願いすると拒絶。

表現を変えて「遅くなるなら自分で食事の支度や片付けをしてほしい」と伝えても拒絶。

何がどんな風にしんどいのか詳細を伝えるとお前が無能なせいと言う。

お願いするたびに貶されつづけてた。

耐えられず壊れて、自分が怖くなり通院…。それで出てきた台詞。

 

俺は何もしていない。

悪くない。

弱いお前が悪い。

勝手に病気になった(不調を訴えた)。

 

壊れて手首を切ろうとする直前まで夫から言われていました。

このままだと殺されるという感覚もありましたから、出てきた台詞もキツく発したものだったとは思うんですけど…

嘘偽りは何ひとつ発言していないし、弱り果てている人間に更に追い打ちかけるように責めつづける人に優しさが持てるほどの余裕はなかった。

※このような話を医師にしたら窮鼠猫を噛む話をされたんですよね。

 

どう工夫しても記憶が改ざんされて自己都合で収まるし、今のことも記憶にないなら伝わるように話すのは無理じゃないかと思います。