壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

思い出したことやリアルタイムのできごとを綴っています。

 

 

本当に狂ってる。

その一言に尽きます…

 

土曜日に出勤(休日出勤)してもパチンコ屋経由の帰宅なので、タダ働き同然で帰宅することが多々あります。

勝てば時給数万円と小躍りして帰宅しますが、負けたら屁理屈ばかり。

あの演出で当たらないのはおかしい、あのグラフなら出てもおかしくないなどとブツブツ、ネチネチ同じ話を繰り返します。

 

こちらは発狂しそうになるのでまともに聞きません。

それなのに延々と続けます。

 

裏でスイッチが押されたとか、何時ごろに何かを切り替えられたとか…そうだとして。

なぜ辞めようと思わないのか。

聞いていて疑問しか抱けないんですよ。

そこまで言うのなら行かなきゃいいでしょ?と。

 

人が行けと言っているわけじゃないのに行き、「お金がなくなった」などと言って不機嫌に帰宅して八つ当たり気味にブツブツ、ネチネチ。

 

いい加減にしろ。

 

私じゃなくたってうんざりするって思うんですよね。

自分の姿を何とも思わないのか…

共感できないんですよ。共感できることがほぼないんです。

そうやってすごした挙げ句、余所では「嫁が無職だから苦労している」って言うんで。

※仕事をしていても看護師やその他の専門職の奥様の収入と比較して”まともな収入じゃない”と貶されてきましたし。

 

結婚は損得じゃないという人がいましたけど、愛し愛されるのだってそういう存在が目の前に現れて1つ屋根の下ですごせる環境を手に入れられるんですからお得だと思うんです…

だとしたら、人生のパートナーが共感できない人って損じゃないです?

めちゃくちゃポジティブな人間で、「耐え凌ぐことで忍耐強くなった」とか「コミュニケーション能力が上がった」とか言うのかもですが。

プライベート…且つ夫婦間でその思考でいないといけないのはダメだと思うんですよね。

 

脱線しましたが、帰宅して言った台詞は「明日の髪切り代、なくなったからちょうだい」。

これで「専業主婦には感謝することなどない」とか「お前には感謝に値することはしてもらってない」と発言するんですから…

どうやってやりくりしていると思っているのか。

お金を渡すからだと言われたことがあって渡さなかったことも経験してるんですけど、平気で数百万円借金して豪遊された過去がありますから、1万円程度で済むのならとりあえず渡します…が、今回は渡すお金もありませんでした。

※今月はペットの通院費用もあって一切の余裕がないと伝えていて、それを聞いてないとか知らなかったと言ってパチンコで散財するんで手の打ちようがない。

 

夫といるといろんな意味で死がよぎるんですよね。

婚姻届1枚で拘束され働いても地獄、働かなくても地獄しか見えてこないし、未来なんて見えないので。

本人は自分は何ひとつ異常なことをしてない、言ってないつもりで暮らしているようなので、私が指摘しようものなら大暴れして『異常者』呼ばわりで本当にいい加減にして、なんですよね。

今回は「予定がありながら、その費用も使ってしまえるって普通の感覚なの?私が”食費”を、私自身の趣味や息抜きで全額使い込んだらどう思うの?「食費がなくなったからちょうだい」って言ったら言動に何も示さず黙ってお金を渡せるの?」と言って突き放してツーン。

 

余談ですが、先日 突然「配膳は姉弟でも俺だけがやってたんだからな!」と言ってきましたが、見たことないし。やってたとして、今できてないのならやってた過去なんて関係なく…

何なら聞いたことによって余計に腹が立ってくるんで、何を考えてるんだろうと無視しておきました。

 

私自身、どこかに借金してこの家を飛び出すのがいいのかもしれないです。

アラフォーでマイナスからの再出発する覚悟が必要なのか…。