壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

思い出したことやリアルタイムのできごとを綴っています。

 

 

ずいぶん前の話なんですが…

別居前に一度だけ夫の同級生夫婦の家にお邪魔したことがあるんです。

そのときのことを思い出したのでブログのネタにします。

 

お邪魔した当時は、別居の計画を立てていたころで、夫の同級生は子供が生まれ家を建て…と、あとに結婚した同級生の方が自律した家庭を築いていました。

同級生の「そろそろ子供作らないの?」という質問に、「俺たちは、まだ~……ね?」と、私をチラッと見て同級生に苦笑いして見せた夫。

子作りがしんどいと言って拒否し、その他のすべても非協力的に生きている人が、目の前でまるで私のせいと言わんばかりの返しをしたことに呆れ、「年齢的にもアレじゃない?」と奥さんが私に声を掛けてくれたので「うーん?仕事から帰ってきたら食卓に座って黙って食事が出てくるの待ってさ?食べたら食器も下げずに寝ちゃうくらい疲れてるのを見てるから。そういう状態の人を誘うの…はばかられるでしょ?子育ての方が大変だと思うしさ…」と困り顔で返しました。

※さすがにこれが第一声とか会話のスタートではありません。いろいろ話をしていた流れで「これ以上は聞かないで」+「嫌味」スイッチオンしました。

奥さんは察しがいい人だったので話を広げられなかったんですけど、言い返されたことに腹が立ったのか、その場で夫は「お前が□□の嫁みたいに働き者でもなければ、まともな収入もないからなっ!」と声を荒げて言いました。

夫の同級生の奥さんは顔が引きつっていて、かなり引いていました。

以降は私が話そうとすると口を挟み、小声で「黙れ」と繰り返されたので面倒臭くなって会話に入りませんでした。

※夫にバレないように奥さんとアイコンタクト取って表情だけでリアクションしていました。

 

人前でもこんな姿なら周りは違和感を覚え、加担せずに傍観する(触らぬ神に祟りなし)と思うんですけど、夫曰く『みんなが俺の(ことを可哀想に思って)味方をしている』と口にし、心底 面倒臭いと思ってしまったので、夫の交友関係に関わろうとは思わなくなりました。

夫の言い分が真実だろうが、嘘だろうが、放置していて構わないですし。

そこまで夫の味方をするのなら『離婚』するように伝えているでしょうから。

それに、私に話されると困ることしかない夫からすれば爆弾を脇に抱えてすごすイベントが発生するんですから、肝が冷えて楽しくはないでしょうしね。

※夫自身が家庭の話をベラベラと他人にしていれば、私もそうすると思うのは必然ですし、実際に嫌味みたいに言ってますからヒヤッとしたんでしょう。

合コンのように女性がその場にいようがいまいが「どうぞ、ご勝手に」なのです。

 

この同級生夫婦とは交友がつづいているようですが、出産祝いも上棟祝いも一度も包んでおらず…

かと言って、プレゼントを贈ったというわけでもなく。

目の前で「黙れ」を繰り返している人ですしね…

夫は何も気にしてないようでしたが、与えない人って慕われないですよね。

 

夫婦間もそんな風な関係ですけど、夫の普通が斜め上すぎて ”周りも引いてる” が正解の反応なんじゃないかな、と思っています。

私も引かれてると思いますけど。夫婦関係を継続してるってだけでも異様でしょうから。