壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

 

ゼロが着く日は、パチンコのイベントの日です。

平日には会社を休んでパチンコに朝から並び、整理券を引くために小躍りしながら出掛けていきます。

 

そのゼロのつく日にのっぴきならない事情が発生すると…

キレます。

 

俺の事情が大事だと、そりゃあ親の仇に出会って仇討で身構えているかのごとく絶対に譲れないと言い張り、そこに第三者である商売人が関わると「客商売してるくせに客の要望に100%応えられないとは何事だ」のようなことを口にして怒鳴り散らします。

この人、世間から干されて生きてくんだろうなーと思いながらドン引きしていると、賛同しない私にもキレはじめます。

どんな育ち方をしたらこんな人間になるのか理解できません。

私が個人事業主になってお客様ファーストで生活していたら、家庭ファーストなどと言ってキレはじめるんだと思いますが、常に『俺中心』なんですよね。

俺が後回しとか理解できない。

俺が辛抱しなければならないとかあり得ない。

なんで俺が…

自分は仕事さえしていれば、仲間優先であろうが「偉い人」の位置だと思っているのに、私が仕事に力を入れると蔑ろにされることが許せない。

 

私に質問させたり、問い合わせさせたりするくせに、「何もしない女が!俺が苦労しているのがわからないのか!」と怒鳴り散らす。

※大事なパチンコのイベントを死守するよう努めなかったことを指摘しているのだと思います。

自分が見えないんでしょうね。

「あなたが言うように私が何もしていなければ、ゼロのつく日に用が入ることをあなたは知りようがなくそのままその日を迎えていたと思いますけど、誰が時間を割いて問い合わせし、回答を得て、知ることができたと思ってるんですか?

相手は仕事で生活もかかっていて他のお客様もいると思うんですけど、その人ひとりを相手に折れられないほどの用はなんなんですか?」と言ったら「もういい」と電話を切られました。

パチンコとは口が裂けても言いたくなかったんでしょうね。

帰宅して言った理由が「その日は暑いから」。

相手がその日でと言ってきているのに、暑いから別日でお願いします?これから夏に季節が切り替わっていくというのに?どういう理由なのか。

 

その翌日…

夫は会社を休んで病院へ行きました。

 

私が屈さず突き放すようなことを言うと、結構な頻度で体調不良を訴えてきます。

顔を見ないようにしてすごすと、会話するきっかけを見付けるために家のどこかしらを漁りはじめ、物を手にして質問してきます。

※質問はいつものことですが、わざわざ今!?みたいなことばかりなので。

必ずと言っていいほど青菜に塩を振ったみたいになって声をあげて苦しんだり、不機嫌に大きな溜め息を吐いたりの繰り返し。

どんな不調か確認してほしくて堪らないんでしょうけど、夫が取ってきた態度でしか対応しません。

十数年そういう扱いで、不調でも家事して支えてきてるんで、それ以上を求められても困るというか…

 

家事を労働と思わないなら思わない人がしてほしい。

嘔吐しながら炊事したり、めまい感じながら掃除したり、痛み感じながら片付けたり、当たり前じゃないからね。

労働じゃないんだからギャーギャー騒ぐなと言った人がいました。誰とは言いませんが。

メンヘラがまた騒いでるとかね。

 

私は騒ぎますよ。

当たり前じゃないんで。

 

病院行ったらパチンコのイベントに行っても咎められないと思ったのか。

幼稚で滑稽だなーと。

どうせ甘いものは別腹と同じで、パチンコには小躍りしていくんですよ。仕事休んで通院してても。