壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

 

久々の更新です。

 

気が向いたときだけちょっと皿を洗って、溜め息吐いたり舌打ちしたりすることが増えてきた夫。

悪態つかれても家事をしないころよりはマシだと思って黙ってるんですけど…

先日 体調不良で潰れていた日に、夫が使ったマグカップ1つをシンクに放置していたため「マグカップが洗われてないから飲み物が飲めない」と騒動されてしまいました。

マグカップだけで無駄に8つあるんですけどね。そのマグカップじゃないとダメだったんでしょう。

※一応 マグカップの他にグラスも8つほどあります。言われたときに飲んでいたのはジュース。マグカップの必要があったのかは不明です。

 

 

今回は、モラハラについてお話しようと思います。

 

私が見落としていただけなのかもしれませんが、関係がより親密なものへと移り変わり区切りがついた途端(結婚した途端)に顕著に見えた感じです。

本人は無自覚なので昔からそうだったと言っていますが。そんな人を誰が好きになるんだよって言いたい…。

 

普段は円満な夫婦関係には見えません。

手も繋いだりしないし、会話のキャッチボールもままならないので…。

知人などの前ではよく見せようとしているのがわかるくらい別人で、移動したりするときに腰に手を回して抱き寄せたりしてきます。

率先して物を取って渡したり、バーベキューしていて自ら火起こしや焼き方に回ったりと普段の10倍は働く。

そして、自尊心が高く承認欲求は強めで、周囲を見下しバカにしているんですが、親しくならないとあからさまに表に出しません。

※赤の他人の前ではまた違います。オラオラを前面に出して私を大声で怒鳴ったり貶します。


離婚を申し出たときは、夫から「こんなにいい夫なのに、離婚したいとか意味がわからない!」「周囲のみんなが偉い、いい夫(善人)と言っているのに!」などと言われ…

公に見せている顔が、私の前で見せている顔ではないことを私が一番理解しているので、そりゃあ外面イイからねという感じで。

「ご主人のポテンシャルを発揮させられないあなたに問題がある」、「交際期間中が真実の姿で、あなたに問題があって豹変したとしか考えられない」と言われたことがありますが、外面だけ見ていればそうなるよな、です。

それに、『理由もなく人は変わらない』と考えるのが一般的でしょうし。

はじめのうちは私も自分がなにか悪かったのでは?と理由を探していたので。

言われたように、交際期間の姿が真実だったらよかったんですけど、残念ながら親しくなって現れた本性と表現した方がしっくりくる。

完璧に隠すことは難しかったでしょうから、ただただ観察が甘かったとしか言えませんね。

 

一部にこのような人がいるという話は耳にしていたにしても、自分がこのような人と関わることになるとは思いもせず結婚。

年齢的に子供は諦めたけど、私は今のままで本当に最期のときに後悔しないのかと…

仕事をバリバリこなしてキャリアを積んで生きてきたわけでもなく、海外旅行などで経験を積んできたわけでもなく、本当になんにもない。ただ夫に人格否定されて暮らして老いて死ぬ。

離婚したとしても、生活するために仕事をして老いて死ぬ、だけ…?

つまらない人生に自分でしちゃったらダメだなーって。

モラルハラスメントって、モチベーションが維持できなくなるんですよね。

自己肯定感を失ってって『自分ダメじゃん』って洗脳されてく。

ダメな自分だっていいんだよって思考になることがほぼない。

手を抜いたって、休んだっていいんだよっなんて言われないし、そう思ってると人格否定されるから。

だからうつ病になってたんだろうけど、それ以前の自分を取り戻すのは他の誰でもない自分なわけで…

環境変えないと本当に難しいんです。

心身に不調が起こる前に行動しないと余計つらくなる。