壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

 

夫からよく「贅沢」と言われますが、この言葉は奥が深いなーと噛み締めています。

 

私は、何十万円もするブランド物をほしがったことはありません。

旅行も行かなければ、コロナになってから里帰りもしていません。

化粧品も高いものをライン使いしているわけでもなく、洋服にこだわりがあるわけでもなく、安価なものですごしています。

それでも夫には私が贅沢をしているように見えているんです。

それはなぜか…

※後半で説明します。

 

私にとっての贅沢は、金銭以外にも時間や心の余裕が十分すぎるほどにある状態。

仕事から帰宅すると家にはあかりが灯り、食卓につくと温かいご飯が並び、食事を済ませたら勝手に食卓が片付けられ、入浴しようと立つとキレイに洗濯された洋服が並べられていて、好きにゴロゴロとすごしても文句も言われず、暇ができたら出掛けて、好きなことをする、まさに夫のような…

旅館ですごす感覚で家で暮らせるって、贅沢じゃないですか?

私だってたまには旅館で生活したいです。

※毎日、そんな生活を送れるように望まれたら、世話する側の生活に息抜きがあるように思えます?

 

同じように仕事して帰宅しても、帰宅してから女中の仕事。

毎日お客様がいる状態なので気が抜けません。

しかし、その時間は無給です。

逆に、敷地内で床に就くので、宿泊代としてお金をいくらか払わなければなりません。

お客様がこの世からいなくなるまでそれをつづけろと言われています。

これが私に求められている結婚。

 

結婚生活がはじまり、それに拒絶の色を見せたら日本人なのに!?な反応で、女なら当たり前だと、ゴミとかクズと言われるようになりました。

※地域性なのか男尊女卑がすさまじいです。

別居解消後に「子供もいないのに体調を崩すとか論外だ」と言われたことがありますが、子供がいなくて育児をしていなかったら体調を崩したらダメなんですか?です。

アンドロイドでもロボットでもなく人間で、しかも女性なので月のものでホルモンバランスが崩れて不調が起きたりします。

それに、夫婦で同じ条件ですよね?

※子供もいないのに共働きで貯金できないって論外じゃないんですか?なんですよね。

夫婦という感覚がないのか、周りのみんながそう言っていると偉そうに言ってくるんですよ。

しかも、子供がいないことは職場の仲間の奥さんが指摘しはじめたことと言いはじめ…

※同じ女性が言ってるんだぞ!のつもりでしょうけど、夫が余所の奥様にあれこれ話している構図を想像したら異様に思えて気持ち悪くなりました。

「どなたの奥様か知らないけど、ご家族以外のことにご苦労様ですってお伝えしておいて。あなたの実家の問題もあるのに、他人の家族のことに関わる余裕なんて私にはないもの。育児しながらその余裕でしょ?なにか助言でもいただけないかしら?一度お招きしたら?」と、返したらだんまりしましたが。

※棘しか出てこないです。

私は会ったことも見たこともないので、誰がどんな風に言っているなどと言われても…

そんなに興味、関心があって、本気で夫の心配をしているなら直接お話していいんですよ。ってお話で。

子供がいなくて育児もしてないのに体調悪くすることが論外なら、それを成していて指摘する本人に助言をもらった方が最短で夫の不満は解決するでしょうし、もっと詳しくお話してもいいんですから。

※そういう関係なら熨斗つけてくれてやれますし…。

 

いくら好きになった人との生活と言っても、弱ることが許されず、支えもなくお世話をするだけの生活とか奴隷そのものじゃありません?

感謝に値することではない、できて当たり前、女ならやって当然と口にし貶しまくる人に尽くして生きて、子供の成長を噛み締めることもなく、張り合いもなく、夫婦でいること…

俺が好きなんだろ?我慢しろよ。黙ってやれ!ってやつでしょうか。

 

年を取って白髪頭になって腰が曲がり、しわしわの手を繋いで散歩ができるような夫婦になりたかったんです。

なれる関係だと思って結婚し、はじまったら交際していた姿や形はどこにもなくて全く違う関係になった。

 

「お前は何が不満なわけ?俺と結婚できて、ちゃんと仕事してもらって…

※私も会社員して生活費を払っているのに言ってくる。

俺、仕事してるし、生活費だってちゃんと出してるよね?

※預かっているものはパチンコ代でなくなってってるのに本人に自覚がない。

なあ?なにがそんなに不満なのか聞いてんだよっ!」

ガシャーン!

※ちゃぶ台返しならぬ、テーブル殴り。最近もよくやるやつです。

大声で怒鳴ってテーブルを割らんばかりに両手で叩くというより殴るやつ。

 

説明するのも疲れます。

夫にはお金を使った記憶がないので。

共働きで私が収入を得ていると、私の収入に手をつけた記憶は一切残っていません。

年月が経つと「なんでお金がない(私の収入が残ってない)んだ!」と怒り狂い、私が使い込んでると言わんばかりに責められる。

が、私が無職だと、私だけに掛った費用は何百何十何円まで把握している。

それを「〇〇してやった」と口にし威張りはじめ、ネチネチと貶して、説明したり反論すると「黙れ」と怒鳴られる。

交際していたときと全く別人なので、最初の「黙れ」は怖くて泣きました。

それに、一応 好きで結婚したので、好きな人にあれこれ貶されるショック。

「大体、お前、贅沢だと思わないの?タバコも吸わない、お酒も飲まない夫を手に入れてて不満抱くとか。みんなから“偉い”って言われてんのに、お前だけ 俺に不満そうにさー?お前、なんなの?」

頭を鷲掴みにしてガクガクと振られ、過換気症候群(過呼吸)になりました。

ドラマの世界のクズ男しか知らなかったので、現実に経験するとただただパニック。

※今もそんな人といるわけですが、別居を経験してからはこういったことはなくなっています。

そんなこんなで、夫はタバコやお酒を口にしないのにギャンブルを控えるように訴えてくる妻は贅沢と言っているんですね。

タバコもお酒も体質に合わず口にしない(できない)だけなのに、誰が偉いと言ってるんだかわかりませんが、歪んだ自信が迷惑すぎる。

※私は1日2箱くらい吸う喫煙者でしたが、交際を機に辞めました。

やりたくて仕方がないギャンブルを辞めたらそうだろうけど、ほしくないものを我慢してんだぞ!って威張られて、偉いねーとはなりませんよね…。

私がズレてると言わんばかりに責められましたけど。