壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

 

しばらく過去のお話を綴っていましたが、ここで先日のことを綴りたいと思います。

 

私が離職して無職になったことで、共働きの収入を失った我が家。

かれこれ2年ほどは相変わらずなパチンコ生活をしていた夫ですが、ボーナスを生活費に回さないといけないほど困窮していると嘆きはじめました。

※先日、会社を休んでパチンコに行ってたのに?です。正確には、ボーナスを当てにしてパチンコするしか方法がない、だと思います。今までと何ら変わりないのに私が無職のせいと言いたいみたいでした。

 

結婚してから、派遣社員として働きはじめた夫。

車のローンと家賃と自分の携帯代で、余りは私が預かる予定でした。

あくまでも『予定』で、思ったよりもガソリン代に掛ったので余りは預からず、残りの水道光熱費、食費、消耗品や衣料品、通院費、慶弔費、自宅の通信費(夫の名義で組めなかった*)が私の支払いでスタートしました。

夫が渡していた(預けていた)と主張していたお金は食費に2~3万円程度。

「パチンコで負けて手持ちがなくなった!これじゃあ会社で飲み物も買えない!」と言って1日千円を要求されたり、「ガソリン代がないから頂戴!」と言われたら5千~1万円渡さなきゃいけない分に当てることになって夫自身のことに使っていました。

これを何度説明しても私が嘘を吐いている、悪者に仕立て上げていると言って納得することはありませんでした。

渡したことに間違いはないのかもしれませんが、水道光熱費になっていたわけでも、食費になっていたわけでもなく、夫が必要というときに渡すお金を預かっていた感覚でしかなく、それを生活費をきちんと収めていた(渡していた)と言われても都合よすぎな気がしてモヤモヤ。

 

そんなこんなで、夫が契約社員になったことで収入が増え「水道光熱費をあなたの支払い名義に変えたい」と言ったら、「”俺の家”にタダで暮らす気か!?」と発言されました。

たまたま夫が家賃の支払いを担当することになっただけで、確かに代表名義にもなっているけど、妻に『タダ』では住まわせたくないと…?

ギャンブルをされ、お金の無心をされ、家事の協力を求めると拒絶・罵詈雑言の挙げ句、この人は私に”お金を払え”と言ってきてるの?と脳内でツッコミ。

追加で「派遣じゃなくなったし、生活費を折半して残りは個人で管理しようよ」と言うと、猛反対で怒号が返ってきました。

折半の何がそんなに嫌なのかわかりませんが、絶対に嫌といって聞かない。

そして、なぜか更に言うんです。

「お前は何がそんなに不満なんだ?」と。

一貫して「家事の協力が得られないこと」「自分の収入が余らないこと」「あなたがパチンコに月に何万円も使っていること」と訴えてきてるのに伝わってないことに絶句。

これだけはっきり伝えているのに「で?何がそんなに不満なの?」な雰囲気ですから、こちらとしては「は?」な感覚。

お金を奪い、自由を奪い、時間を奪い、あれこれ押し付けて、サンドバッグみたいに感情ぶつけるだけぶつけて、何も与えようとしない。与えたくない。

無職で遊んでいるわけでもないのに見下してバカにし、社会復帰を目指すと快く思わず、ずっと何か言いたげにすごしていた。それらすべて不満ですよ。

 

だから言ったんです。

「毎月パチンコしてすごしててボーナスまで残らないってどういう意味?私は引きこもりみたいな生活して何も使ってないけど、何か不満があるの?」と。

夫は無言でその場を離れていきました。

離れた場所でブツブツ言っているようでしたが、生活費を私に出させる気なのが見え見えで引く。

夫婦2人生活するのに夫だけでも十分な収入がある。夫はそれを理解できないようです。

パチンコに注ぎ込まなかったら増えることもなければ、なくなることもありません。

その±0の世界で夫は生きられない。

夫のギャンブル依存症は本当に病気です。

私は夫の財布じゃないのに…

この調子じゃ就職できても離婚資金は貯められないかもしれません。