壊れた妻こと『こらぷす』と申します。

よく荒ぶっています。

 

女性に物を投げつける男性って魅力的ですか?

 

物を殴って大声を上げ、高圧的に自分の理屈を通す人って健全なんですか?

 

相手が顔も知らない、存在も定かじゃない人間と比較して貶すって一般的なんですか?

 

自分ができないことを代わりにしてくれる人に感謝しないのは普通ですか?

 

断言してはいけないんでしょうけど、魅力を感じることはないし、知的にも見えないし、人としてどうかと思います。少なくとも私は。

 

これらはすべて「私のせい」と断言されています。

好きでもない人と親に無理矢理結婚させられてその言動ならわかりますが、恋愛結婚してそれができる人ってなかなかいないと思います。

 

車の運転でもアクセル全開やハンドルをグチャグチャ切られたりもされましたし、壁やドアには穴が開くほど殴ったりと加減もわからない様子。

「俺をこんな風にしたのはお前だ」というのは、これまで深い交際に至ったことがないだけの話じゃないかと思っています。

結婚後は店員さんなどに対しタメ口になったりで、交際時は離れていたし嫌われないようにひたすら努力していた姿だったんじゃないか?と。

なので、結婚して素になっただけなのではないかと。

 

学生時代も、友達だった人に急に嫌われたり、人の輪の中に入っても距離を取られたりしてきたし、よく変わり者と言われていたと聞いていて、みなさん嗅覚ある人だったんじゃないかと今では思います。

※そうされた理由はアラフォーの現在もよくわからないとか。

私もその話を聞いたときに気付けていたらよかったです。

 

物は決まった場所に配置。

書類や着られなくなった洋服などいつまでも捨てずに保管。

※高卒で働きだしてから現在に至るまでの給料明細が辞書のように束ねてあったり、太ってウエストが20cm近くOverして着られなくなった服を兎に角捨てません。

支度は決まった順番で時間通りに動きたがり、ズレるととんでもなくバタバタ。

子供のころ、忘れ物が多くメモを取るよう注意を受けていた、とか。

※アウトドアに行こう!と言って、自分の身の回りの支度だけ済ませて立って待ったり人の支度には興味なしというか手伝えません。必要なものはほとんど私が支度することになったりしがちです。メモ魔なのでToDoリストを時間をかけて作っていたりすると上から順に準備したりはできるようです。

思っている感情を言葉に変換できずに暴力に走りがち。

単語を間違い会話をうまく組んでもらえず、自分が伝えたいことを理解しないと相手を怒鳴り散らす。

念仏みたいに声に出して唱えて考え事。

ドラマなどの時系列がうまく組み替えられない。

偏食で嫌いなものは絶対口にしないし触らない。

汚いものが触れない。トイレットペーパーを鬼のように使って、鬼のように手を洗う、など。

※自分が嫌いな食べ物は汚いものなので、食べ物でもなければ嫌いな虫と同じカテゴリの様子です。店舗などでも傍に嫌いなものがあれば好きなものでも触りません。

履歴書や文章はスムーズに書けないし、犬を撫でたりしているだけで耳はシャットダウンしていたりと、1つのことに集中すると周りがほとんど見えてない。

なんか極端で驚くんですよね。

以前の職場の人からは「こいつ、女の悪口メチャクチャ言うやつだったのが変わった」と聞いていて、元々プライベートは外にダダ漏らし系の男性だったみたいなので、現在の夫の職場ではみんなで私をゴミとかクズと呼んでいることは把握済みです。

結構 虚言というか自分の都合で記憶が歪曲しすぎちゃって別の話みたいになっていることが多いので、傷付いて通院までしてきた私の記憶と全く違ったりして会話もままなりません。

そのときに指摘しても拒絶だし、クールダウンすると記憶が書き換わっているので伝え方を工夫しても、柔らかいと指摘とは取らず、そこから少し強めに指摘すると悪者に仕立て上げようとしていると言われてしまいます。

※その間が少なすぎて全然ハマりません。極端なせいか、グレーゾーン的なものが少ないんです。妻はそれができないといけないみたいな書籍を多く見掛けますよね。

 

私がキレてしまったときも通院して医師を頼ったんですが、「まさに窮鼠猫を噛む状態」と言われ、「通常だと何年も我慢したりせず逃げ出したりする。できない関係であるならご主人を中心にカウンセリングした方がいい。その様子だと『奥さんの治療のため』と言っても拒絶するタイプなんでしょうけど」と。

医師が言った通りの結果でした。

「なんで俺がお前の治療に協力しなくちゃならないんだよ」と言われ、私は完全に荷まとめモードでした。

※仕事をしていたので有給消化して退職の流れ。

退職するまでの通院で、夫に自己愛性人格障害(当時の呼び方。今は自己愛性パーソナリティ障害と呼ぶそうです)、もしくは高機能広汎性発達障害(知的障害のない発達障害の総称)の可能性があるということを伝えられ、別居後の転院先にはPTSDとうつ病で受診するように説明を受けました。

図書館に通い、いろんな書籍を読んで私では無理と感じ、夫の対応は頑張らないようにしようと心に決めました。

 

が、別居後 離婚届を書いてないという情報が義理の母から入っていたので、結局 四苦八苦することに…。