函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

X(旧Twitter)も

Maya @ 英語・英会話教室English Train

で発信中!です♪

X: EnglishTrain_HD

 

こんにちはキラキラ 

 

先日のブログに

「勉強自体が苦手なのは

決して悪い事じゃない」

って書いたのですが

 

人には得意不得意があっていいんです。

いや。ないと困ると思いませんか?

 

全員が医者でも困るし

全員が先生でも困るし滝汗アセアセ

 

私はオーストラリアにいた時に

オーストラリアの芸能界でも仕事してました。

(いくつ仕事持ってたんだよぉ~

ですよね。通訳に病院関係に・・・滝汗

 

歌って踊って演技しての世界です爆  笑

舞台にもTVにも映画にも出た事ありです

(それはどーでもいいのですが爆  笑

 

ある時、舞台のオーディションがあり

私は出る側ではなく

スタッフとしての

お手伝い側でいました。

 

オーディションに来た人の中に

歌えない・お芝居できない

踊り下手な人がいて。

 

ダンス監督や演出家は

冷たい目で彼を見たり

「こんな簡単な事も

できない癖に」と陰で笑ったり

していたのですが、

 

音楽監督はとても優しい方で

彼の目をまっすぐに見て

 

「君には君に合う世界がある。

それを見つけられる事を

心から祈ってるよ。

見つけられたらそこが

君の晴れ舞台となり

そこで主役になれますように!」

 

みたいな事を話していて

感動したのを覚えていますおねがいキラキラ

 

その時に

そうだよね!

 

人にはそれぞれ合う世界があって

それを見つけて

そこで輝けばいいんだよね!

 

って勇気をもらった気分になって。

 

これを(英語)学習に当てはめてみます。

 

勉強が苦手な人は

自分に合う勉強方法を

見つけられてないだけかもしれません

 

でも、心から学問が苦手な人もいます。

 

では、自分の好きな事はどうですか?

好きな事だとトコトン調べて

トコトン覚えられる!って事ないですか?

 

その分野に関連して

進学や就職する事は可能ですか?

 

もうかなり前の卒業生ですが

彼女は「吹奏楽部」に入っていて

楽器について色々と知ってる子でした。

 

当初は看護師になるのを目標に

大学入試を目指してましたが

高校2年生の段階で

英検は何度も準2を落ちまくり

学校の成績もとてもじゃないけど

大学入試までは・・・という状態ショボーン

 

ご両親もかなり焦っていたのですが

お母様が「楽器が好き」という所に

目をつけ楽器職人になるというのは

どうか?と提案してきたのを

今でも覚えています。

 

無事にその方面の専門学校に入って

今ではしっかり音楽関係の会社で

働いていますにっこりキラキラ

 

他にも

 

通訳志望右矢印英語が苦手な事に気づいて

考古学の世界へ行ったものの

考古学でも英語が必要な事がわかり

そこから伸びた!

 

英語の先生志望右矢印英語が伸び悩み

何が好きかと考えた時

食べるのが誰よりも好き!

特にギリシャの食が好きと

ヨーロッパの食の勉強をしたいと

ギリシャ語を学んでギリシャへ!

 

英語関係志望右矢印大都会のかなり有名な

家事代行サービスで指名トップ!らしいです!

彼女は整理整頓がすごく上手な生徒さんで

料理も好きというのを知っていたので

彼女らしい道を歩んでると思います!

 

建築家系大学浪人右矢印医者へ

これは専門を間違えた例で、

友人ですが、建築家になりたくて

何度も大学受けたのに何度も浪人。

3年目にして医学部受けたら医者になれた人滝汗

 

最後の例のように

うちの教室の生徒さんじゃない例も

この中にはありますが

全員私が直接知ってる人達です。

 

この逆もチラッと書いておきます。

 

私の小学校の同級生で

頭悪い、態度悪いで有名な子でしたが

今ではすごい人気の歯医者になってますニコニコ

 

短大時代の友人で

うちの4年生の大学に行ってたAくん。

バンドマンで音楽にあけくれて

単位落としまくっていたのに

突然、医学部受験して一発合格!

今では優秀なお医者さんだそうですポーン

 

(このきっかけは彼のお父様(医師)の急死。

一人っ子だったのに、医者を継がなくても

いいと彼のやりたい事を

支えてくれてたお父様を亡くして

一念発起したんだと思います)

 

このように、

得意・不得意を見極める目

持つ事はとっても大事だと思います。

 

それをいつ見極めるか

それも大事です。

 

大抵の方が

高校生の頃に見極めている事が

多い気がします。

 

何度も言ってますが

「英語」は大学まで付きまとう科目です。

 

でも、難関校を目指していないのであれば

「5」を取り続ける必要はありません。

卒業できるだけの実力さえあれば

大丈夫!

 

皆さんは何が得意ですか?

どんな道が自分に向いていると思いますか?

 

スッチ乙女のトキメキ

マヤ流れ星

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

オンラインレッスンもやっています!

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,500円

月4回から(月謝制です)

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:火曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

カナダで2つの大学卒業(数学専攻・美術専攻)

イラストレーターの専門学校も卒業

元インターナショナルスクール

小学生担当講師

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

日本:青山女子短大(英語学専攻)卒業

豪:シドニーにて(人間科学学専攻)終了

メルボルンにて(通訳学)卒業

元小学校ALT(外国語指導補助)

元英語専門学校講師(東京)

元RMIT大学TA(メルボルン)

現大学非常勤講師

 

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,500円

月4回から(月謝制です)