函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

X(旧Twitter)も

Maya @ 英語・英会話教室English Train

で発信中!です♪

X: EnglishTrain_HD

 

こんにちはキラキラ 

 

英検の過去問ページに

そろそろ本会場の試験が出るかなぁ~

とワクワク気味の私です♪ニコニコ

 

英検を教えている講師仲間は

9割ほど受けていて

全員が「時間が足りなかった」って

言ってたので

今回ばかりは

私も時間をはかって

チャレンジしてみたいと思っていますプンプン

 

さて。

英語が小学5年から科目化されていて

子どものうちから英会話教室とか

英語教室に通わせているご家庭が

増えてきていると思うのですが

 

はっきり書きます

 

週に1回や2回、

1回1時間弱くらいの

勉強を英会話教室や

英語教室だけに

丸投げするのではなく

 

どれだけ日々

教室以外でも

英語などの習得したい言語に触れているか

 

上矢印これ非常に大事なんです!おねがい

 

基本中の「き」なので

「そんなの当たり前でしょえー?

という方もいらっしゃるかもしれませんが

 

保護者の皆様だって

お忙しい日々で

それが難しい!

それに英語は苦手だしショボーン

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

我が家もそうです。

父は適当英語は話せましたがアセアセ

母は超苦手魂

 

だから頼ったのは

N〇Kのセサミストリートとか

英語の絵本とか

私が自分で英語に触れられる機会を

沢山作ってくれました。

 

以前の生徒さんの家庭では

TVはディズニーチャンネルだけという

生徒さんもいらっしゃいました。

 

札幌の中学に入るのに

函館を離れてしまいましたが

その後も、英語力は維持していると

聞いています。

 

彼女の例だと

お母様が英語が苦手なので

子どもの頃からCD付の絵本を読ませ

CDを書けたりしていて

 

小学校1年生の時に

うちの教室に来ましたが

お母様も一緒にレッスンを受けていました。

 

親子で受ける事によって

家でも復習できるし

英語での会話も増えたと。

 

小学中学年から高学年になると

お母様は別日程に移動して

そのままお母様もレッスン続行。

 

お母様が英語を楽しんでいる様子を

彼女に見せる事で成功した例かなと思います。

 

他にもお嬢様が

「英語何か勉強しない!ムキー

と言い張っていたのを

変えたいからという理由で

お母様とお父様が受講されていたケースも

以前にありましたおねがい

 

お母様は4技能アップのテキストで

英検にもチャレンジし

 

お父様は英会話中心で

 

共働きのご家庭でしたので

お2人ともとてもお忙しい中

娘さんの気持ちを動かしたかった

んだと思いますお願い

 

そんなご両親を見て

お嬢様が小学校4年くらいだったと

思うのですが、教室生になりました。

 

高校卒業時には

英検準1を取得するまでに!!キラキラ

 

卒業時に「英語嫌いだったとは

思えないねぇ」って言うと

「両親のお陰かも。

家であまりにも楽しそうに英語やるから

楽しいのかも?って思ったんだよね」って

笑ってたのが今でも印象に残っています。

 

このように

自然と楽しく英語に触れられるような

環境を作ってあげると

自然と上達していきます!

 

忙しい日々の昨今、

簡単な事じゃないのは

わかっています。

 

私も自学の勉強なさすぎて

凹む日々なので・・・

 

でも、残念ながら(?)

英語は大学卒業まで

嫌でも必ず付きまとう科目です。

 

子どもが嫌がるからやらせない

嫌がるから入塾しない

嫌がるから家ではやらない

 

じゃぁ~ダメなんですバツレッド

そこまでしっかり自分で考えられる

年齢に達していたら別です。

 

せめて大学に入るまでは

大人がしっかりと

やるべき事と

優先順位を教えてあげてください。

 

何が大事か

何をどうしたら

子どもたちが勉強と向き合ってくれるのか

 

1人1人違うと思いますので

お子様の性格もふまえて

寄り添ってあげてくださいね!

 

カエルのLily, ガラスOrb, 写真撮影, クリスタル ボール, 草

 

 

スッチルンルン

マヤ流れ星

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

オンラインレッスンもやっています!

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から(月謝制です)

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:火曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

カナダで2つの大学卒業(数学専攻・美術専攻)

イラストレーターの専門学校も卒業

元インターナショナルスクール

小学生担当講師

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

日本:青山女子短大(英語学専攻)卒業

豪:シドニーにて(人間科学学専攻)終了

メルボルンにて(通訳学)卒業

元小学校ALT(外国語指導補助)

元英語専門学校講師(東京)

元RMIT大学TA(メルボルン)

現大学非常勤講師

 

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から(月謝制です)