函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

X(旧Twitter)も

Maya @ 英語・英会話教室English Train

で発信中!です♪

X: EnglishTrain_HD

 

こんにちはキラキラ 

 

つい先日まで

東京にいて桜満開見てきました!

(そのために

行ったわけじゃないのですが爆  笑

函館も早く咲かないかなぁ~

 

桜の木, ピンク, フラワーズ, 桜の花, 桜, 開花木, 美しい花, 咲く

 

さて。

英語講師仲間の中には

中学や高校や大学の先生や

塾の先生や受験専門の塾の先生など

様々な分野の先生がいます。

 

その先生方に話しを聞いた事を

今日はまとめてみたいなと思います。

 

1.中学高校で受験に受かるためだけの

授業をする

 

これ実際に行われています。

 

中学や高校で

試験に受かるためだけの指導

 

つまり

 

リスニング問題を

全く聞かずに答えを導きだす方法

 

選択に迷ったら2を選べ!

 

などです。

 

これって、基礎学力をつけるはずの

中学でやっていい事なのでしょうか?

 

しっかり学ぶ時期の

高校でやってもOKなの!?
男, 頭痛, 欲求不満, 問題, 絶望, 危機, 燃え尽き症候群, 不幸

 

リスニング力をアップさせるのではなく

「聞かなくていいよ。

答えの導きだし方だけ教えるから」って

ありですか?

 

驚いた, 女性, 肖像画, ショックを受けた, びっくり, 感情

 

これをやっているとどうなるか。

 

試験には受かるかもしれません

下矢印

大学に行った時単位落とすか

社会に出てから

全く英語使わない職場ならOKですが

「英検2級もってんだろ?」とか

「英検1級なんだろ?」とか

言われます。

 

言われるだけならまだいいです。

「英検持ってるなら」と

仕事任されてしまう事もゲッソリあせる

 

大学受かって(英検受かって)

卒業しちゃえば

中・高校の先生は責任取らなくても

いいのですが

 

後々苦労するのは生徒です。

 

多分・・・

そこまで考えて指導してないんだろうなぁ~

と思った話でした滝汗

 

2.フォニックスさえやっていればOK

 

これ・・・

真剣に中・高校の英語の先生が

おっしゃる言葉とは思えない・・・

 

ショックを受けた, ショック, 止まる, イライラする, 聞いている, 聞く

 

フォニックスは確かに

基本的にわかっていると

助かります。

 

でも、フォニックスだけでは読めない言葉も

沢山あります。

 

例えば

 

busy:フォニックス読みすると

(無理矢理カタカナにすると)

b[b] ブッ

u [ʌ]ア [u]ウ[ ju:]ィユー[ u: ]ウー

s [s] ス [z]ズ

y[ j ] イ[ i ]ィ[ ai ]アィ、ワイも有

 

ですが、busyの発音記号は[ˈbɪzi]

で、フォニックスに忠実に

読んでしまうと間違います。

 

英語には読まない子音が

沢山あります。

knife, guitarなど

 

それにサイトワードなどもあって

一概にフォニックスだけ

やっていればOKではないんです

質問, 疑問に思う, 問題, 疑問符, 錯乱, 考え, 決断, 混乱している

 

3.生徒を全く見ずに黒板と対話する

 

これが一番驚きましたが

黒板に向かって話す先生がいるようでしてガーン

 

自己完結?

 

どんなにシャイな先生でも

生徒の方は向いてくださいアセアセ

 

4.英語以外の事を教えて時間が過ぎる

 

脱線ばかりしているから

生徒には超人気者だそうですが

 

成績のいい生徒に話しを聞いたら

「個性的だけど

先生としてはよろしくないです」プンプンという

不満そうな意見が返ってきたそうですアセアセ

 

確かに

 

生徒目線だと

*試験に受かる方法を教えてくれるから

勉強しなくても試験は受かりそう

*授業中は内職できる

何やっても怒られない

*英語以外の話で盛り上がるから楽しい

 

っていい所ばかりですよね。

 

でもね。

 

はっきり言うと

そういう先生から習って

 

損をするのは

生徒さん自身

 

そういう先生から習えて

素晴らしい!

嬉しい!

って思わないで

 

中学・高校がそういう先生なら

学校外で自分で

しっかりと実力をつける事を

お勧めします。

 

勉強するのも自分次第

学ぶのも自分次第

 

やりたくないのであれば

やらないという選択肢もあります。

 

中学生・高校生になったら

自分で考えて

自分で責任を持って

学んでいってくださいね!

 

皆さんは

そういう先生方に

当たらない事を切に願いますお願い

 

女性, 美しい花, 花の背景, フィールド, 日光, ファッション, 帽子

 

スッチルンルン

マヤ流れ星

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

オンラインレッスンもやっています!

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から(月謝制です)

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:火曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

カナダで2つの大学卒業(数学専攻・美術専攻)

イラストレーターの専門学校も卒業

元インターナショナルスクール

小学生担当講師

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

日本:青山女子短大(英語学専攻)卒業

豪:シドニーにて(人間科学学専攻)終了

メルボルンにて(通訳学)卒業

元小学校ALT(外国語指導補助)

元英語専門学校講師(東京)

元RMIT大学TA(メルボルン)

現大学非常勤講師

 

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から(月謝制です)