函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

Twitterも

Maya @ 英語・英会話教室English Train

で発信中!です♪

Twitter: EnglishTrain_HD

 

こんにちは!乙女のトキメキ

 

今日、母校の

中学部合格発表日だったようです!

合格した皆様、

本当におめでとうございます!クラッカークラッカー

合格した人のイラスト(女の子)

 

私は高校からしか行ってないですが

長年、この学校の中学生から高校生を

教えて言える事の1つは

 

英語のレベルが半端ない

 

という事。

 

中学卒業時までには2級とか

沢山います。

 

塾に行くのも1つの手ですが

英語の専門の先生につくのも

1つの手です!ウインク

(今日のブログは少しPR入ってますアセアセ

 

この中学だけではなく

大抵の私立中学の場合

英語が半端ない

スピードで進みます。

 

ただ!

公立中学に入るからと言って

大丈夫だぁ~

ではありません!

バツを出す犬のキャラクター

 

どう大丈夫じゃないかと言うと

 

小学校で習っている「英語」は

「英会話もどき」です。

 

なぁ~んとなく

英会話っぽい事やっているだけで

単語の勉強の仕方も

文法の勉強の仕方も習いません。驚きアセアセ

 

少なくとも私がサポーター時代は

そうでしたし、今現在もサポーターやっている

知りあいからも、そう聞いています。

 

そして!

 

何より中学では

小学校でやってきたでしょ?グラサン

という前提で

小学校英語で

なんとなく触れてきた事を

できる事として進めます。ガーンガーン

 

では、中学入学前に

最低限やっておきたい事とは!?

 

① 小学校で習った単語はすべて

書ける・読める・わかる。

 

例えば、数字。

言えても、読めますか?

書けますか?

 

数字を利用して習ったものとして

時間の言い方。時間も書けますか?

 

あとは日にちの書き方も大丈夫?

 

それに付随して、曜日、1月から12月

季節もありますね。

 

すべて、読める・書ける・わかる

にしておいてください。

 

② be動詞と一般動詞

 

夏休みの思い出とか何とかで

一般動詞でも過去形とか出てきたはず。絶望

 

とりあえず現在形だけでもいいので

be動詞とは何ぞや。

一般動詞とは何?

 

そして使いこなせるように

しておいてください。

 

自分で文章書けるくらいがいいかと

思います!

 

③ 特に私立中に行く方

 

英検は3級くらいまでは

持っていた方が中学での授業が楽です。

 

中学入ったら

卒業までには2級を目標として

高校生の時に、準1と1級を目標にすると

大学入試でも有利です。

 

私立中の英語の進みは半端ないです。

1年先走りするので、

3級での文法練習が頭に少しでも

入っていると楽です。

 

1年先走りとは

公立中で1年生がやる事は

一気に前期(1学期や2学期頭)には終えて

後期には2年生がやる事をやり

2年時には3年生の事をやり

3年生では高校生レベルに入ります。

 

とにかくスピード早く

学校の先生によっては

あまり説明もせずに飛ばすので

スーパーヒーロー, 女の子, 速度, ランナー, ランニング, ライト

 

ここで塾や英語専門教室が役立つんです。

 

どちらでも自分のやり方や

相性に合う先生がベストです!おねがいチョキ

 

早めにスタートをお勧めします。

 

英語は底なし沼状態に

ドンドン難しくなっていき

わからないをほおっておくと

ドンドンはまっていきます。

沼にハマる人のイラスト(女性)

中学生から始めるのでは

中々難しいのが現状。

 

できれば小学生から

もうすでに6年生で受験を終えたのであれば

今すぐに!

 

が私のお勧めです。おねがい

 

前にも書きましたが

合格は「スタート」です。

 

今日は思う存分

お祝いしてあげてください!

クラッカー, お祝い, パーティー, クラッカー, クラッカー, クラッカー

 

そして、明日からは

もうすでに「その学校の中学生」

という自覚を持って勉強してください。

本, スタック, 学ぶために, 研究, 図書館, トレーニング, ライブラリ

 

あっそれから・・・若い女性, 静かな, 沈黙, 感情, 白色の背景, ジェスチャー, 女性, 若い

 

うちの教室の生徒さん情報だと

初日から突っ走るらしいので

教科書買ったらすぐ勉強始めた方がいいです。

 

勉強が苦手だと

ついていけないのが私立中・高校なので

楽しみながら勉強できるように

工夫してみてくださいね!おねがいキラキラ

 

今日からまた寒い1日が戻りましたね。

暖かくしてお過ごしください!

降臨節, 冬, グリーティングカード, 出現, ムード, 寒い, クリスマス

 

スッチルンルン

マヤ流れ星

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

オンラインレッスンもやっています!

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から(月謝制です)

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:火曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

カナダで2つの大学卒業(数学専攻・美術専攻)

イラストレーターの専門学校も卒業

元インターナショナルスクール

小学生担当講師

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

日本:青山女子短大(英語学専攻)卒業

豪:シドニーにて(人間科学学専攻)終了

メルボルンにて(通訳学)卒業

元小学校ALT(外国語指導補助)

元英語専門学校講師(東京)

元RMIT大学TA(メルボルン)

現大学非常勤講師

 

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から(月謝制です)