こんにちは乙女のトキメキ

 

函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

昨日のブログ

 

の話を、昨日ずっとスッチとしていました。

 

そしたら、いきなり

私のスマホに何やら録音し始めたスッチ。

(ちなみにスッチはスマホ持ってませんガーン

 

それをどうしても

今日のブログに載せて欲しいと

懇願されたので、

また翻訳してみます。

 

それと、これをきっかけに

私が以前に勤めていた教室の例も

ふと考えてみたのでそれも

最後に付け加えてみます。

 

まずは、スッチから

 

「皆さん、再びスッチです。

 

昨日、マヤ先生がアップしてくれた

ブログの件で、ちょっと付け加えたくて

再びマヤ先生にお願いします。

 

教室ができてから

今まで辛抱強く私の方針に

お付き合いくださった保護者の皆様と

生徒の皆様に

私、スッチは心から感謝しています。

 

以前の私は、保護者様の助けなしには

いいレッスンができないのではと

あまり自信がなかったのかもしれません。

 

でも、それを変えてくれたのは

English Trainの

素晴らしい生徒さんたちでした。

 

この教室を設立する前の私の経験ですと、

保護者様が教室に同席している場合の

生徒さんは一生懸命勉強しますが

同席されていない場合は、

サボりたがりました。

 

やる気が全く見えなかったり

何を言っても返事をしなかったり

ゲームばかり要求してきたり

 

でも!

私たちの教室に通ってくれている生徒さんは

違いました。

 

保護者様がいなくても

もしかしたら大丈夫なのかも・・・

と徐々に思わせてくれたのは、

通ってくださっている

生徒さんと保護者様との信頼関係です。

 

それでも頑固な私が

マヤ先生の説得に応じるのには

とても時間がかかったと思います。

 

時間がかかってしまいましたが

やっと私も

 

もう少しフレキシブルに

ケースバイケースで

 

と考えられるように至りました。

 

至らない私ですが

今後ともよろしくお願いいたします」

 

何かまとまりがないかもですが

スッチの反省と

保護者様や生徒さんに対する

信頼関係への感謝と思いが

感じられた文章が書いてあったので

ブログにアップさせて頂きました。

バラ, 赤いバラ, テディベア, テディ, 愛, 可愛い, ロマンチック, 花

 

ここからは私の経験ですが

 

スッチも書いているように

 

「保護者様がいる時と

いない時では生徒の態度が全然違う」

 

というのは

私も他の教室で経験してきています。

 

その教室は基本的に

幼稚園児以上は

年に1回か2回のオープンレッスン以外は

保護者様はレッスンを

見る事はありませんでした。

 

そこでの経験は

保護者様がいない時といる時では、

やはり生徒の態度は雲泥の差

 

あまり変わらない生徒は1%ほどで

99%が豹変という言葉が

ピッタリなくらい

 

乱暴だったり

寝ていたり

聞いていなかったり

友だちと話していたり

答えなかったり

やる気のない勉強のイラスト

そこでは、

私は単独でレッスンする事は稀で

ほとんどが、ネイティブ講師と

チームでのレッスンか

ネイティブ講師オンリーのレッスンでした。

 

私のサポート力不足もあったとは思いますが

どんなに素晴らしいネイティブ講師でも

半年もすれば

教室内でイライラする事も多くなり

言葉も汚くなり

1年以内に辞めていく・・・

 

というのを毎年見ていました。ぐすん

 

なので、

スッチの気持ちも

最初はよくわかりました。

 

でも!

私たちの教室に興味を持って

入会してくださった生徒さん皆様が

そういう生徒さんじゃない!

と思わせてくれたのは

生徒さん皆さんです。

勉強をする女の子のイラスト

 

スッチも気づいていたと思うのですが

過去の経験からの不安は

中々消えないのが人間なので

柔軟な考えになるには

時間がかかったのかもしれません。

謝罪をする人のイラスト(女性)

 

今まで辛抱強く

同席してくださった

保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えたい

というスッチの思いを

受け取ってくだされば幸いです。

ブーケ, ロマンス, バラ, 花びら, ご, 植物, フローラ, 美しい, 花

 

長々とした説明になりました。

未熟な私たちを今後とも長い目で

温かい目で見守ってください!

 

ありがとうございます!ラブラブ

 

感謝を込めて

 

スッチルンルン

マヤ流れ星

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:木曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から