こんにちは乙女のトキメキ

 

函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

以前、小学校で外国語活動を

サポートしていた事があります。

先生の女の子のイラスト(将来の夢)

 

その時からすでに

この傾向が見え始めていたのですが

 

英語での自己紹介の時

 

右矢印

 

で言うという流れ。びっくり

 

田中太郎さんなら

 

My name is Tanaka Taro.

I'm Tanaka Taro.

 

こんな感じ。

 

確か2~3年前に

「公文書に日本人の名前を

ローマ字で書くときは、

姓⇒名の順番にする」

政府が決定したと

記憶しています。

 

その流れを汲んで

変わってきたのでしょうか?えー?

 

ついこの前も

新中学生に質問されたばかり。

 

小学校では

 

「My name is Tanaka Taro.

と習いましたが

どう思いますか?」と。

 

ナイス質問です!おねがいグッ

若い男, 青空, 親指, 高級腕時計, 成功, 白のシャツ, ひげ, 青時計

 

スッチは日本の習慣に

慣れていますが

 

「海外で日本の習慣や

日本の名前をよく知らない人に

そう自己紹介したら、

下の名前(ファーストネーム)が

Tanakaだと思われて

 

hey! Tanaka! と呼び捨てっぽく

言われるよ」と。

 

それで思い出したのですが

小学校でのサポート時代。

 

私はファーストネームを先にして

英語で自己紹介しました。

 

My name is Maya Train.

 

英会話でも

「姓右矢印名」の順番で言うという

小学校暗黙ルールができ始めていた事を

知らなかった時代です。アセアセ

 

次の瞬間から担任の先生(日本人)から

親しみを込めてではありましたが、

「Train!」と苗字を呼び捨てに呼ばれ続け

(日本語だと「田中!」と

ずっと呼ばれている感覚です)

苦手な男性上司を我慢する人のイラスト(女性)

ちょっと心が折れてハートブレイク無気力

授業後、先生に

「私の苗字を呼び捨てにするのは

辞めてもらえませんか」とお願いしたら

 

「え!?Maya Trainと言ったので

Trainがファーストネームだと思いました」と

ひたすら謝られて。

手を合わせて謝っている人のイラスト(男性)

 

その先生は英語がすごく苦手で

英会話は全くできないと話してくださり

 

英会話で「姓右矢印名」の順番でと言われたら

そうだと思い込んでいたとの事。滝汗

 

相手が英語圏の先生じゃなくて

よかったです。驚き

苗字に先生をつければまだしも

親しみを込めてでも「Smith!」とか

「Brown!」とか苗字呼び捨てなら

喧嘩売っている事になりかねません。叫び

引数, 対立, 論争, 紛争, 競合, コンテスト, ボクシング, 喧嘩

 

海外で「姓右矢印名」をやったら

どうなるでしょうか。

 

オーストラリア時代の友達で

日本人の友達は私くらいな人で

日本人の名前をよく知らないであろう人に

メッセで聞いてみました。グラサン

Iphone, スマートフォン, アプリ, アップル社, 携帯電話, 電話

 

「誰かが

My name is Shinjo Tsuyoshi.って

自己紹介したら、

どっちがファーストネームか

わかる?」

 

彼女の答えは

「Shinjoでしょ?

Cool name!」と返ってきました。

 

事情を説明すると

 

「そういう理由なら

My name is Shinjo Tsuyoshi.

Please call me 〇〇.と

自分が呼ばれたい名前を〇〇で言うか

 

My first name is Tsuyoshiって

言ってもらわないと

日本人の名前の順番知らない人なら

確実にShinjoがファーストネームだと

思うよ」

混乱している, わからない, 高める, 手, 難しい, 混乱, 若いです, 孤立

だよね・・・ショック

 

公文書は政府がそう決めたのなら

姓名がはっきりわかるように

明記されていたら

問題はないと思います。

 

でも!

 

それを英会話に導入するのは

私はちょっと疑問でして。えー?

考え, 人, 考えている人, 考える, 若いです, 仕事, 女性, 大人

「郷に入っては郷に従え」

「When in Rome、do as the Romans do.」

じゃないのでしょうか?

 

スッチも日本語で自己紹介の時は

右矢印名と、日本式を尊重して

「トレイン スッチと申します」と言います。

 

自分の名前は英語だから英語式でと

「スッチ トレインと申します」とは言いません。

 

何で英語で自己紹介の時は

英語式を尊重しないのでしょうか?

質問, 疑問に思う, 問題, マーク, 尋問, 錯乱, 考える, サイン, 決断

 

英語を日本国内仕様のみ

考えているなら別ですが

 

英語圏の人のみならず

英語は公用語としても

沢山の国で話されていて

インターナショナル, 世界, フラグ, 国, 国家, 州, 政治, 政治的

 

共通の認識というのがあります。

 

それが、

ファーストネームが先にくる

です。

だからファーストネームと言うので・・・アセアセ

男の子, 子供, 混乱している, 人, 当惑, 子ども, 男子生徒, 若いです

 

韓国で英語を教えていたスッチに

 

「韓国でも姓名の順番が

日本と同じだけど

英語を話す時はどうだったの?」と

聞いてみましたら

 

スッチがいた頃は

「名前右矢印姓」だったよと。

 

それに。

 

英語を話す時は英語のルールで

話しています。

 

日本語は動詞が最後に来るし

たまに主語を略したり、

冠詞もないからと言って

英語を話す時に

 

Yesterday, movie watched.

(昨日、映画見た)

 

とは言いませんよね。

 

これは極端な例かもしれませんが

 

日本語で自己紹介の時は

姓が先に来るからと言って

 

「英会話」でも

姓を先にするのはどうなのでしょうか。

考え, 若いです, 女性, 肖像画, デスクトップ, かわいい, オフィス

 

やはり

 

My name is Taro Tanaka.

I'm Taro Tanaka.

 

とファーストネームを先にしたほうが

いいと思うのは

古い考えなのでしょうかねぇ~

苦笑いをする女性のイラスト

 

教室では

生徒さんを募集しています。

 

無料体験でご希望曜日時間を伺い

ご入会ご希望のお返事を

頂いた皆様には

スケジュールがわかり次第

ご連絡いたします。

 

確実にスケジュールが

確保できた時点での

ご入会お手続きになります事

ご了承お願いいたします。おねがい赤薔薇

 

スッチスマホヘッドフォン

マヤトイプードルトイプードル

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:木曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から

 

初回無料体験の時に、

お話合いで決めております。

そこで、お互いに条件をいろいろ話して
ハッピーなら、早速スタート! ^^