こんにちは!

 

ブログの最初の方にも書いたのですが

もっと詳しく自己紹介を書こうと思います。

 

カナダ人講師のスッチです!^^

 

スッチはニックネームですが

こどもの生徒さんには全員から

そう呼ばれていて、

お気に入りのニックネームです。爆  笑

 

出身は、カナダのハリファックス市。

函館の姉妹都市です!

 

年齢は・・・内緒。口笛

 

性別は男性。グラサン

既婚です。ラブラブ

 

経歴は、2001年から英語を教えています。

英語を母国語としない方々に教える資格を

取得し、海外のインターナショナルスクールや

英会話教室等々で働いてきました。

主に韓国・クゥエート・エジプトなどです。

 

日本は2011年に来て、それ以来教えています。

 

英語を教える上での得意分野は

小学生英語・旅行英語・ディスカッションです。

その他にも英検対策やTOEIC・TOEFL対策も

担当していますが、これはMaya先生との

チームレッスンで、彼女の方が上手です。(;´∀`)

 

趣味は読書、プラモデル作り、

電車(北海道では汽車と言いますが)に乗る、

妻とカフェやレストラン巡り、

そして、妻を笑わす事です。爆  笑

 

前まではちょっとした事でゲラゲラと

笑ってくれてましたが、

最近はナカナカ

ハードル高しです。(;´∀`)

 

あとは、時間さえあれば絵を描いています。

美大を出ているので、

絵やイラストを描くのは

続けていたいですねぇ。

 

美大の他に数学専攻の大学も

出ています。他にアニメーションなど

2つの専門学校も出ています。

 

好きな色は、緑と青。

好きな食べ物は、ピザと寿司(まぐろ&いか)

 

好きな言葉というかよく言う言葉は

Do it right, or don't do it at all..

「きちんとできないのなら、やらない方がいい」

という直訳ですが、私的には

「適当にやるくらいなら、やめなさい。

やらない方がいいんじゃない?」という事で

捉えていて。

 

できないならできないなりに

努力したり、頑張ればいいと思うのですが

現実認めず「適当」モードに入るのが

嫌なんです。

 

嫌いな食べ物というか、

アレルギーまでいかないけど

敏感な食べ物って結構あって。

妻は苦労してると思いますが

毎日考えてくれて感謝しています。

 

嫌いな事は、嘘をつかれる事。

(誰でも嫌か・・・(;´∀`))

 

あと。妻を嫌な思いにさせる人、物、

出来事など嫌いになります。あせる

 

妻も心得てはいるので

仕事場で何があっても

私に愚痴ったりする事はなく

同僚とか友達とよく話したりしていますが、

イライラしてるなって思ったら

気になっちゃうので聞いちゃう私がいて。

 

妻は、なるべく私をイライラさせないように

言っているのはわかるのですが、

聞いちゃうと、彼女を悩ませている原因の人とか

出来事を嫌いになってしまって。

 

会った事のない人でさえも

私の妻になんたる事を!!プンプン

って燃えちゃうのが悪い癖です。ショボーン

 

彼女の方が「そんなに悪い人じゃないのよ」って

フォローしてくれて、彼女のイライラも

収まるっていうのが毎回のパターンで。

 

それで彼女のイライラが収まるのなら

少しは貢献しているのかな・・・あせるあせる

 

日本語は少ししかできません。ショボーン

大体生徒さんの言ってる事は

わかるようになってきましたが

日本語で英語を説明できる所までは

言っていなくて、妻に頼ってしまいます。

 

もっともっと日本語の勉強がんばります!^^

 

大事にしている事は

英語を教えながらも

きちんとしたマナーも教えたいと

思っていて、

(特にこどもの生徒さんに対してです)

時折、しつこいかな?とか

お母様たちに嫌がれないかなって

心配にはなります。(´・ω・`)

 

英語を話せるだけじゃなく

国際社会に出ても恥ずかしくないような人に

なってもらいたいんです。

 

例えば、ドアを開ける前にノックは3回。

中から返事があってから入る。

 

時間は守る。

約束は守る。

人が嫌がる事はしない。

 

くしゃみや咳をする時は

手ではなく腕でカバーする。

(手だとその手で何かを触ったり

握手をする習慣が英語圏にはあるので

失礼と思われる事が多々あります)

 

何か聞かれたら

一言アンサーしない。

(例, Q: What did you do yesterday?

A: studied. ブブーガーン

正しくはI studied English. など

Q:What's your favorite color?

A: blue. ブブーびっくり

正しくはI like blue. 

Or My favorite color is blue. など)

 

その他、自分が出したごみは

自分で片づけるなどなど

当たり前の事なのですが、

それが自然にできると

「お!この子違うな」って

一目置いてもらえるし。

 

今教室に通ってくれている

こどもの生徒さんたちは

皆、いい子達ばかりなので

誤解されるような事は

してほしくないのです。

 

大人の生徒さんには

最初に規約として教室ルールを

説明するくらいで

特にうるさく言わないです。(^^;

お互いに大人ですしね。ウインク

 

こんな私がやっている英語・英会話教室です。

 

次回は日本人講師のMaya先生を

紹介したいと思います。

「自己紹介してね」って言ったら

「他己紹介がいい」と言われちゃいまして。あせる

 

私の言う事を訳してブログにアップするのは

彼女なのですが、自分じゃ何を書いていいのか

わからないと言うので

私からの目線で紹介させて頂きたいと思います!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

English Train 函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが受けられます。

 

お問い合わせ先:

suchimayad51@yahoo.co.jp