239. 【パート】社保の改正 | アラフィフの日々思うこと

アラフィフの日々思うこと

アラフィフのいそこです。
日々思ったこと、身体の変化、仕事のこと、お金のことなど書いていこうと思ってます。

一昨日?のネットニュースでパート、アルバイトら社保加入時の企業規模要件の撤廃というニュースが飛び込んできた滝汗


今年の10月からは従業員数が51人以上の所はパートも加入になる事は知ってるけど、その企業規模を撤廃する…企業人数の制限がなくなる、って話凝視
うちの会社は少人数の会社なのよ


要するに88,000円以上の収入がある人は社保に入らなければならないゲッソリゲッソリ
というニュース


とうとう来たか…真顔
いつか来るとは思っていたけどショボーン

こうなるとガッツリ働いて社保に入るか、更に働く時間を少なくして88,000円以内にするか、に別れてきますよね。

今までの私なら



社保に入って上限なく働く


だったと思います真顔




でも今は…



88,000円以内の扶養内


…の一択です真顔

どうせボスは私には社保加入させてまで働かせたくないだろうし


この話もいつからかはまだ決まってない?みたいなので今年はまだ考えなくていいと思います。
いずれ、の話ですけどね。


88,000円以内なら所得税も取られないし住民税も控除されないおねがいキラキラ

今の私はそれくらいがちょうど良さそうです。


それどころか、もう辞めたくなったりしてるし


ところが一つ問題が。


今は雇用保険のみ加入してます。この加入条件は

週20時間以上勤務

滝汗これがなぁ…微妙なんだよなぁ…

というのも週に20時間働くと88,000円超えてしまう

私の時給は1,200円なので
月に73時間以内

週3日、6時間勤務

これがベストになりそうです真顔
賞与出ると少し困るわね悲しい

そうなると、もう雇用保険はさっさと外れた方がいいのかもしれない煽り


それか、ギリギリまで入ってて抜ける時に辞めるという手もある凝視


まぁ…あんまり先の事考えるのはやめとこ。
辞めてるかもしれないし笑い泣き




最近、仕事が暇なので全くやる気が出ませんチーン


来週からは週3日勤務どころか週2日勤務になりそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それはそれでお休み満喫しなきゃね

それにしても、社保って高いから10万そこそこの支給額から社保が控除されたら手取りいくらになるんだろ滝汗
8万くらい??もっと少ないか?


なんだかなぁ

それで貰える年金なんてたかだかしれてる。

国は取ることに必死だからな真顔
新しい税金、森林環境税しっかり取られてたわ

稼ぐことも大事だけど、医療費のかからない人になりたいおねがい
医療費って何気に高いし

休みはいいけど、休みだと家に引きこもりがちな私凝視
で、動かない笑い泣き

休みの日でも必ずメイクして外に出る真顔というのが最近の目標

ウォーキングが趣味ってのに憧れる

しかも
午前中に外に出る

休みの日はコレを目標にしたいおねがい
割と簡単な目標だけど笑い泣き


ダラダラが好きな私笑い泣き
すぐ太るので食べ過ぎ防止も目標にしなきゃチーン

今日は午前中に買い物を済ませて午後からは趣味に没頭したいおねがい


平日休みって最高なのですチュー
あー珍しくウキウキしてきたラブラブ

録画ドラマも見なきゃ照れ