237. 【パート】雇用保険外れてしまう | アラフィフの日々思うこと

アラフィフの日々思うこと

アラフィフのいそこです。
日々思ったこと、身体の変化、仕事のこと、お金のことなど書いていこうと思ってます。

パート先で雇用保険に入っているのだけれど凝視



最近、週に20時間働いてない驚き



これって加入条件満たないのだけれど…
大丈夫なんだろか凝視


多分、先月までは多く働いてたので問題ないと思うけど今月はギリギリ働いてないかも…滝汗

来月はもっと働く時間が減るのでかなりヤバい滝汗


大昔、正社員だった5年間に入っていた雇用保険だけど退職しても失業保険とか貰わなかった。
働く気なかったし


で、ここ数年はガッツリ働いてたのでパートだけど雇用保険は入ってる。

そのうちこの雇用保険も外されそうだなぁ…ショボーン
そのタイミングで退職する??


雇用契約が変わり雇用保険が外れたら退職はしなくていいけど、そのうち退職した後は払ってない期間があっても失業保険を貰う事は出来るのだろうか凝視

どうも調べたら2年はいいみたい


外されるならその時退職した方がいいのかな〜
ハローワークで就活しながら失業保険貰うのもアリなのかな〜


とりあえず来月は働けそうにないので様子見よう。


無駄に入り損にしたくないのだけれど凝視


とりあえず今週は20時間以上働くか絶望