235.【賞与】娘の賞与と32年前の私の賞与 | アラフィフの日々思うこと

アラフィフの日々思うこと

アラフィフのいそこです。
日々思ったこと、身体の変化、仕事のこと、お金のことなど書いていこうと思ってます。

先日、娘が賞与が振込まれたー\(^o^)/と喜んでいたので明細を見せてもらいましたおねがい


大卒で就職、5年目の夏の賞与ですおねがい
年々少しずつ上がってます爆笑


私は仕事柄、いくらかよりも明細内容の方が気になっていて
定額減税とか
控除金額とか


ふむふむ…なるほど…と見ていたのですが。
ある事に気づいたのですびっくり


この総支給額…

なんと私が32年前に貰った賞与と同額なのです滝汗
…なんだかなぁ…



この賞与額が多いのか少ないのかと言ったら



普通



なんだと思います真顔

めちゃくちゃ多くもないけど少なくもない


私の現在の会社の賞与額は、私はパートなので賞与ではなく寸志ですが凝視

我が社の社員さんの賞与額を知ってますが、我が社の賞与はかなり少ない絶望
それに比べれば多いのかもしれないけど凝視


やはり賞与額が高いのは大手企業なんだなぁ…と思います凝視


ママ友の娘ちゃんは大卒1年目、初賞与額が
90万煽り

すごい…びっくりしか言えませんでしたわ不安

誰もが知る超大手の保険会社です


中小企業、もしくは零細企業のあらゆるジャンルの給料を見る仕事をしてますが
やはり少ない所が多いです真顔

役員報酬は多いのに従業員の給料、賞与は少なっ!て所も多いですチーン
桁が違う絶望

世の中色々よね…
時が過ぎても大して変わってなかったりするチーン
賞与については特に


今の物価の上がり具合だったら基本給は30万くらいが妥当じゃないの?なんて思う。手取りは25万位で。
これは正社員の話ですけどね

パートの時給は最低賃金
2000円とかラブ飛び出すハート
夢のまた夢


ま。パートの私は賞与が貰えるのが羨ましいですけどね凝視

娘には無駄遣いしないでしっかり貯蓄してもらいたいですにっこり