6月22日一之瀬丸からライトアジ午前船に!梅雨の曇り空で、凪の絶好のチャンス。片舷竿7本とまずまずの人数。ちっちゃい子供が沢山いて竿数が少な目でした。トモから、2番目と3番目に友人と座り、初心者の友人にレクチャーです。
潮は下げ潮西風で右側トモ寄りが潮下です!!
1投目から中型のアジがガツンと当たります。
船長は社長様。アンカーを入れて反応の真上につけます。流石ですね。ロープの位置をわずかずらして位置を微調整してました。
8時前から釣りはじめて、10時半まで入れ食いで、サバ1匹、アジ59匹!
釣初めての友人はアジ20尾!
型も25センチ前後の中型揃いでクーラー満タン。
雨雲が迫り納得の早上がり。
社長船長ありがとうございました。
竿  ティカ ライト170   30号〜60号
リール  スマックレッドチューン 0.8号
ビシ30号
仕掛け   自家製1.5号2.1メートル
ハリ  ムツ銀10号
蛍光玉ソフト タイプ8H